中洲暴走泡祭

昨夜は、福岡にお越しのカミさん思いさんを囲む会があり

丘ダイバーさんよりご連絡を受け西中洲へ出撃!

 

西中洲って「超高級」なイメージがあり

近寄り難かったのですが、イメージ払拭ですごく洒落たお店がたくさんで

歩くだけで楽しかったです。

 

あまのさんのイカや佐賀牛おいしかった〜♪

 

BARで黒カレー(いかすみ)実はお酒に合う組み合わせです。

このカレーだからでしょうか?

 

丘ダイバーさんの知られざる暴走はまだまだつづくのであった。

お御馳走様でしたーっ!!!

 

さようならビブレ

昨日、会社猫くすおさんの尿を検査のため病院に提出しました。

病院が混雑していたので(動物病院って人間の病院レベルに待たされます)

結果を電話連絡でお願いし待っていたら、かかってきました。

 

病院「くすおちゃんの検査結果ですが....尿に血が混ざっていまして...」

旦那「え!(動揺)ちょちょちょちょっと待ってください、電話かかかかわります」

 

旦那「おーい、〇〇ペットクリニックから電話〜っ!

          小便におしっこが混ざっとるってよー」(真顔)

わたくし「........」

 

 

 

カオスな感じになってしまいましたが、すみません。本題です。

 

なんとか滑り込みセーフで行ってきましたよ〜18時ごろ。

天神ビブレ最終日が今日だったなんて

仕事をしながらラジオを聴いて初めて知りました。

天神コアと一緒に閉店と思っていましたので。よかった行けて。

 

高齢になってからは、1Fのシアトルズベストコーヒーでチャイティー飲みながら

対面のスタバに来る洒落た人たちを見たり

途中階で何も触れることなく(高齢者に触れたいものが何もないぃ)一気に7FのGUに駆け上がったりと

すっかりご縁はなくなりましたが、振り返ってみると

小学生の時に「ニチイ」でオープンした際には

ジーンズショップに入り浸ったり(ボブソンとかビッグジョンとかが流行ったころ)

中高校生では、イケてる小物を探したり(....しながら、コアの紀伊國屋書店で立ち読みしまくる)

ビブレホールにライブに行ったり

社会人になったら化粧道具をそろえたり(ケサランパサランで)

ひとり暮らしの家具を買いそろえたりと、結構な思い出があります。

 

今夜は、最上階より階段で地下まで降りました。(上りませんよ!)ありがとうビブレ

東京に行ってみた

1月の連休 1/12〜13に、東京日暮里に行きました。ポリポリ

なんで日暮里〜?という突っ込みは置いといて

 

これを見に...

ここで公開されたらもう京都御所に移動というので

京都御所の公開で見た方が、福岡から近いっしょー?の突っ込みも置いといて

 

とにかくコレ見たさに行きました。

 

羽田を降りて一気にたどり着いたのが

東京国立博物館!初めて来ました。

さらに、国立博物館その他が上野にあるのも今回調べて初めて知りました、本当です。

上野公園には「西郷さん以外何もない」と思っていたので

無知とは全く恐ろしいです。

 

連休だったので、こちらもウジャウジャ人が並んでいます。

ウジャウジャでも違うとすれば、京都の伏見稲荷のウジャウジャ行列は大騒ぎでしたが

こちらは静寂さがある行列です。お行儀の良い日本人の見本みたいです。

 

待ち時間40分の表示でしたが、35分ほどで入れました。

 

中の様子はUPしませんが、ワタクシ他多数の瞬時のひとこと

 

「でけー!!!」

 

こんなに大きかったんですね。結構な大きさです。

それに金ピカが半端ない。金がピカピカ、漆がピカピカ 

前後左右、ガラス越しにしっかり見てきました。

バックヤードが見れたのは収穫です。中継では映らなかった部分なので。

 

そして日暮里で見たのが

 

下御隠殿橋 1日2500本の電車が見れるそうで

新幹線からフツーの車両まで次から次へと走って来るので退屈しません。

ワタクシは乗り鉄なので僅かな時間しか見ていませんが

ここから谷中銀座に行って帰ってくるまでずーっと居た親子が居ました。

 

そして夕焼けだんだん....反して朝の9時ごろ来ちゃいました。

お店がどこもオープン前で、何も無かったです。

ネコで有名になった気がしますが

ネットを検索すると「猫居ません」「猫みませんでした」の書き込みが沢山あります。

 

でも、路地にちゃんと居ましたよ。

こんな感じで3匹ほど見かけました。

隠れ家があるのでしょうね。

 

谷中で人が集まっていたのは、かき氷屋さんのひみつ堂でした。

9時半くらいでオープン前でしたが10〜15人は並んで待っていました。

寒いので、おばさんはスルーです。

 

景色は一転して、開催前の競技場に行ってみました。

柵が邪魔〜でしたが、しかたありませんね。

まだ嫌なウィルスが有名になる前なので、海外旅行客が沢山来ています。

オリンピックがここで開催されるのだと思えるだけでも

来てみてヨカッタです。

 

気になる建物が...

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアですって。

盛り場で大飲みしなければ、お泊りにはキレイなホテルでよさげですよ。

 

野球好きの父へお土産は↑この画像を(笑

本人に見せたらよろこんでいました。安上がりな父です。

 

銀杏並木で休憩していたら(朝からワインですけど)

ボルギーニが....ギーニ集団の中にとても綺麗な女性が居ました。

こんなデカイ低い車を運転できるってすごいです、惚れた!

 

青山通りでいろんな車を見ながら帰りました。

祝日の午前中、この通りは1日中居ても飽きませんね。

椅子持ってきて座っていようかな...←こういう仕事アルアル。交通量調査(^^

 

手の届かない東京を見て回るのが大好きですが

ダークでチープな東京も面白いと感じる年ごろになりました。

日暮里より西日暮里の方が賑やかなんですかね。

 

 

 

だんだん巣鴨が近づいてくるような気がします。 

 

 

 

1