上から目線

DSC_0610.jpg
撮影は木曜日の早朝です。まだ蕾も見えます。
水曜日の雨とこの日中の暖かさ(暑さ?)で、桜がブワッと咲き
下の方はもう散り始めていたりしますが
ウキウキワクワクな季節になりましたね〜。
 

春の野焼き

昨年夏から大分の祖父が入院しまして
いつも入院しては、数か月で蘇って家に戻るので
「じーちゃんはゾンビだ」と言っていたんですが
さすがに今回の入院はよみがえるのが厳しくなりそうです。94だしね。
なので月イチのペースで、元気のお裾分けに行ってます。

大分道も由布岳の裾野で野焼きが行われていました。
DSC_0609.jpg
行くときは、炎があがりかなりの迫力でしたが
帰りは野焼きの炎も消え、こんがり焼けた焼け野が原になっていました。
これから新しい芽が出て来て、ワラビも出てきたりしながら
新緑の季節に一目散!!!良い季節です。 グリーンが待ち遠しい...

DSC_0606.jpg
車のフロントガラス越しに撮影したのでよくわからんですが
由布岳の頂は、まだ雪が残っています。平地の気温は20℃近いのに。

今日は、数日前の伊予灘地震の被害が留守の祖父宅に及んでいないかの確認でしたが
お墓のお茶碗が割れていたくらいで、震度5弱だった祖父宅は無事で安心しました。


あの地震ですねぇ、ワタクシの寝ていたところだけどーも来なかったみたいですよ。
福岡で震度3?....2時頃でしょう?ワタクシ、10階ですけど?
いやー、おかしいなー、まわりはみんな大騒ぎしたらしいですけどね。
おかしーなーおかしい、おかしい

一緒に寝ていたネコは飛び起きたらしい。
トイレに入っていた旦那は飛び出たらしい。
父も飛び起き、部屋の置き時計が落ちたらしい。

ワタクシだけ揺れてない。おかしい、おかしい

当たりでビックリ(+_+)

自販機で何気にコーラを買ったら
一緒に出てきてビックリ!こりゃあ、縁起がイイ(*´▽`*)
DSC_0603.jpg
こういうのが出ることすら予測していなかったので
一瞬、毒入りコーラかなんかだと思った。
中身は、サンバホイッスル....震災などで瓦礫の下敷きになった時に使えそうだ...
そして今、この缶の中に宝くじを入れ
車のドリンクホルダーに鎮座させ、毎回拝んでおります。....当たるぞ~、知らんぞ~
(ドライブ休憩で、他の空き缶と間違えて捨てそうになったけど)

今週は久しぶりに気合を入れ爪もバッチリ(忙しいから長さが出せないけど)
DSC_0602.jpg
お世話になっているネイルサロンが移転するのですが
なんと移転先がネイリストさんのご実家のネコカフェ(歓♪)
ネコに埋もれまくってネイルしてもらえるなんてナントこの上無い至福...と思ったら
ご実家の敷地内の別棟に移転なので
ネコはいません......が、連れて来てくれるって~~~(ヨダレ)

手先は老いぼれてきておりますが、しばらくは爪だけ綺麗です、きっと。行きます行きますぅ

春が来てるよ〜

郊外の産直店に野菜を買いに出かけたら
お店の回りは菜の花畑!「菜の花摘み放題100円」なんていうのもあって
曇りがちで寒いけど春を感じさせてくれます。
DSC_0600.jpg  DSC_0601.jpg

春用の靴も買って(膝痛のおかげでヒール禁止!泣)
靴ばかりが先行して洋服が間に合いませんっ
1