ななつ星 み〜つけた

 郊外の道路を車で走っていると
「ちくわ   ほにゃらら  60日」  ※ほにゃららの部分は走りながら読めなかった...
の看板が道路沿いに立ってまして、ちくわの直売所があるんだと(賞味期限が60日かいな???)ずっと信じてやまなかったのに、今日その場所を走りながらよく見ると
「ちわわ   生後   60日」
の看板であったとこに自分の眼力低下を感じずにはいられないジェニです。ども
というか、「ちわわ」じゃないだろう、「チワワ」だろう!?

****************************************

九州が世界に誇る豪華クルーズ列車「ななつ星」
DSC_0533.jpg
夕方、たまたまJR博多駅から列車で家路につくところに
偶然居合わせたななつ星です。洒落と〜ね〜ぇ

同じのりばに着く列車を待とうとホームに出たのですが
一足先に同じホームに到着していたななつ星が回送で出発する直前の姿を携帯でキャーッチ!

ホームに来ているTV局やらマスコミやら押しのけながら
鉄道オタクファンに揉まれながら
先頭まで行ったりして....よくオタクマニアが、ホームをカメラ持って走りまくるアレですよ、まさにワタクシ。
まだ今月15日の出発前の試運転(関係者モニター記者他乗車)だったのでしょうか。
木製っぽいブラインドで中は一般人には見えませんが、隣のホームに停まっていた特急ソニック号とは全く比べ物にならないほどの上質塗装でピカピカのピカでした。
皇族列車(TVでしか見たことがありませんが)をさらに超豪華にした感じ?
わざわざ、高額払って九州をこれで旅行しようと思いませんが
九州の田舎では非常にお珍しいセレブなお乗り物に、鉄子としてはワクワクしておりますのよ。

お得な気分の日曜日♪

楽天オメデト

 ソフトバンクがボロボロになりかけている中なんですが
楽天イーグルスの優勝おめでとうございます。
おかげで、ネットショッピング大好きなワタクシとしてはなんだか嬉しい限りです。
今季の試合は、笑顔でイイ仕事しているジョーンズ選手が印象的でした。
我が家では「ヘラヘラしながら打つ人」として
勝手にあだ名をヘラヘラとつけ
ヘラヘラが打った?やるなあ、ヘラヘラ!などと、家庭内で会話を成り立たせておりました。
おめでとう、ヘラヘラ。

そろそろか!

 
ネコを羽交い絞めにして爪を切っていたら
なんだか目の焦点が合わず切りすぎてしまった気がする....

48歳直前ですが、もらうべきものは老眼鏡ですかね?



歳は取りたくねーなーぁ

主婦失格

 朝と昼の食事中に下唇の同じところをガリッと噛んでソースや刺身醤油に涙しているジェニです。
なんかボーッとして食事しているとやっちゃいますね。

残業に見舞われ、ついに走ってしまいました。ワタミのタクショク
自分や旦那はどーでもいいんですが(旦那も?!)
さすがに後期高齢の父にビックマックはかわいそうなので(どういう食事環境だ)
ワタミのまごころおかずとか御前とかなんとかいうタクショクに頼ってみました。

結構、イケるぅ〜

日によってアタリハズレはありますが
自分でこれだけの種類を作るのは大変なので、忙しい時はアリかなと思います。
ワンプレートなので、片づけも無に等しいです。
カロリーも控え目ですし...

控えめなのでカロリー不足を懸念して
DSC_0532.jpg

↑ 今、ワタクシのハマっているお風呂上がりのお楽しみはソウルマッコリと
ビネガー系のすっぱいポテチン。

これがあれば、低カロリーのタクショクでも大丈夫です。ふふ
お風呂上りは、飲みながら、ポテトチップス食べながら、ネットしながら、見損ねたドラマ見ながら、ネコをじゃらしながら、洗濯物をたたみながら、片手に文庫本を持ちつつ...寝ます。

タクショクでラクした分、色々出来て嬉しいです(しすぎ?)

台風凄いっ

 
シルバーウィーク♪ 秋は忙しいので普通に仕事をしているジェニです、ども。
さっき、お昼にラーメン屋さんに行く車の中でニュースを見たんですが
京都の桂川が氾濫していてビックリ仰天!
嵐山には良いお店なんかがあって、とっても好きなスポットだけに心配です。

台風が逃げた九州は晴天絶好調。
申し訳ない気持ちですが、過ごしやすく(ちょっと日差しが暑いけど)
絶好の行楽日和です。

でも、仕事してまつ(TT

東京万歳

 
決まりましたねー、おめでとう!東京オリンピック!

近所のスーパーでおっちゃんが
「盛り上がっとうのは、あっち(東京)だけたい」と世間話していましたが
全然そんなことは無いですよ〜ぉ。
東京あってこその日本です、日本はなんだかんだいっても東京なんです。
今からとーっても楽しみです。
何か目標を立てねば!!!

小雨の花火大会

 
昨夜は小雨の中、近所の花火大会が強行されました。


傘さして見たのは初めてですが
見に行って良かったです。
できれば、もうちょっとビールの美味しい暑さの時期に開催してもらいたいデス。
夜のビールはちょっと寒い...

オヤオモウココロニマサルオヤゴコロ

 
よく実家にありがちな自分の生まれた時からの写真と両親や親戚の写真。
うちにも段ボールの中にドッサリとありまして
これがまた当時大流行のフエルアルバムに収められていて(ワタクシの分だけ)
夏に父が引っ越して来て、クローゼットのいちばんイイ場所に
フエルアルバム様は鎮座されました。しかも、増えるアルバムだけど
もうこれ以上増やせないよ〜、ゴメンね.....みたいなパンパンに増えたアルバムたち。
百科事典も顔負けレベルの太さ!重さ!(泣)

フエルやつだけならまだしも、貼っては剥がし、剥がしては貼りを繰り返したような
1枚ものの昭和全開モロクロ写真がドッサリ!
このふたりは誰ですな?と悩ましいどこのだれなのかさっぱりわからん結婚写真
(親の友人の娘の花嫁姿とか云われても...???)
「全部やるけん、かたづけとってー」と放置プレー大好きな母のおかげで
ワタクシが写真整理をすることになりました。

エイミー・ワインハウスみたいな頭の母(右)の写真や

今では想像がつかないくらい、ハゲ爺さんになった父の
フサフサ頭毛時代の写真とか。


大昔のアルバムは四隅を△の紙でチョイ留めしたもので、剥がしやすいのですが
問題はフエルアルバムの「ワタクシの恥ずかしい大全集」でして
剥がれんわ、破れるわで四苦八苦。ドライヤーの温風をあてると剥がれやすいらしく
これから地道に処分したり整理したりコンパクトアルバムに入れ替えたり
なんとか、クローゼット鎮座だけは避けたいので地道に作業をしていこうかと思っております。....大変な作業に手をだしてしまったようだ。



ただですね、こういう写真を見て思いますが
自分がひとりで大きくなったのでは無いということが改めてわかるものです。
親孝行しよっと。


離合する時って「離合」って言わないの???

 
ちょっと怖いですよ〜、竜巻。
被害にあわれました方々...本当にお気の毒です、お見舞い申し上げます。


数日前の新聞の記事で「離合」が標準語じゃないということを知りました。
車同士がすれ違う時に「離合する」という言葉を使いますが
東日本では使わない言葉だったなんて...マジすか。
1