ゆく年くる年

明日の早朝出発に備えて
お昼に年越しそばを済ませ
夕方からは、おせち料理で飲みまくってます。
picsay-1325330162.jpg

来年もワクワクするような年になりますよう
どなた様も、良い年をお迎えくださいませ。

さ、寝ろ!

紅白歌合戦のレディー・ガガの中継が見たいんだけどまだかなぁ〜....

年末

午前中、お墓参りに行ってきました。
picsay-1325330115.jpg
博多駅そばの承天寺です。
松の木が綺麗に形づいていて...クリスマスツリーにしたい(もみの木ならぬ松の木ツリー)

本堂前の石庭が綺麗だったので撮ってみました。
picsay-1325330057.jpg

今日はお寺関係の方に、「観光客」に間違われ(檀家なのにTT)
説明されたりしましたが(^^;) 静寂さで癒されたりします。

その後、博多駅に行きましたが、んまァ〜人が多いこと!
帰省客で人がウジャウジャ
なんだか、こっちまで帰省客気分になったような気がしました。
ふるさとへ帰ってきたみなさん、おかえりなさーい

衰え気味

picsay-1325162308.jpg

今年最後のジムに行きました。40日ぶりくらいに行きましたけど
もう、ダメ!明日は全身凝り固まっていることでしょう。。
継続って大事ですね。

オマケに、家の洗面所でコケまして
床が抜けるかと思った程、ダイナミックに滑り転びました。

全身打ち身筋肉痛な年末です。
痛い思いも今年のうちに(^^;)

業務終了致しました。

 最後の最後まで、みっちり仕事させられましたが
どーにかこーにかひと段落しまして
明日から4日までお休みです。
会社はなんとか掃除できたけど....家の中、どーしよー(←毎年のこと)

新春弾丸ツアー計画中

picsay-1324821717.jpg

久しぶりにぶ厚いJR時刻表を買いこんで旅行計画中です。
元旦限定JR西日本乗り放題切符をゲットしました。
17000円(グリーン車用)ですが、5マンエン分くらい使おうと計画中です。恐ろしい計画です。
なんか...少々、自信喪失していますがコースは

自宅最寄りの駅5:41の始発→博多→(始発のひかり)→姫路→(スーパーはくと)→鳥取
→浜坂→(はまかぜ号)→城崎温泉→(こうのとり号)→新大阪→(のぞみ)→博多22:00

雪さえなければ、行けるかな〜と思っているんですが
鳥取で2時間、城崎温泉で1時間の滞在時間以外全部列車です。北近畿に行ったことが無いのでせめて通過だけでも。

最近まで正月休暇がいつ取れるかわからなかったので
お泊りはできませんが、年の初めの乗り放題ツアーで新春を飾ろうと計画中です。
楽しみだァ〜


チャイニースシアター化した会社玄関

 
会社前で市が結構大がかりな排水溝工事をやっています。
この工事で会社玄関前のコンクリートがボロボロになりましたので
綺麗にセメントで固めて修理してもらいました。

「気温が低いので、塗った後は一晩踏まれない様に気をつけていてくださいね〜
さっき子供が足跡をつけて遊んでいたみたいだから....」

と、工事の方から云われました。 が

picsay-1324817366.jpg

翌朝、バッチリ4つ脚の跡が(笑) しかも、歩きながらというより立ち止まったまま(固まった?)
大きさから犯人は特定できます。

工事の人の説明も、野良猫の親分に伝わっていなかったようです。

よって、うちの会社の玄関は足跡付きです。チャイニーズシアターのハリウッドスター並み。
今度、親分にサインしてもらわないと!

監獄ロック


クリスマス3連休?ナンデスカソレ?って感じで
2週間休みなしの早朝出勤で仕事していました。4時前起きは、まさに監獄
今日は休みでしたが、昨夜のシャンパンが効いて頭ガンガンでございます。
毎年のことで慣れていますが、クリスマス気分なんて無理ですねー

ちなみに昨日のイブの夜、会社から帰りながら(午後6時頃)
道路際に点在しているレストランの客数をリサーチッ
あくまで助手席からザッと見ただけですが


ロイヤルホスト 2組ほど 
かつや(とんかつ・かつ丼) 10人くらい (オープン記念で安いせいもあって割と多い)
回転すし ほぼノーゲスト
ラーメン ほぼノーゲスト
スタバ わりと多い
マック ちらほら
ステーキガスト 3組
てんぷらのひらお 10人以上
フォルクス 2組
ほっともっと(弁当)2人
焼き肉食べ放題キング ほぼ満席

....恐るべしキング!圧倒的に子供の数が多かったですが
イブの夜に焼き肉とは、まいりました。

KFCだけがクリスマスじゃないことも判明した夜でした。


クリスマスツリーにLED飾り立てまくりで窓辺でギラギラさせてやるという野望も
猫のみなさんのおかげで消えてなくなり
(コイツら、絶対ツリーを食べます...)
ツリー無しの仏教徒の我が家ですが、今日はネコツリー(ネコタワー)が出来ていました。

picsay-1324817439.jpg

残り少ない2011年、有意義に穏やかに過ごしましょう。

メリークリスマス


クリスマスっぽく

仕事帰りにキャナルシティ博多のクリスマスイルミネーション見学に行って来ました。

picsay-1322977567.jpg

親子連れが多く、人も多く、カップルも多く
ザワザワしていたので、感激やや少なめですが
オブジェに力を入れていて(なにやらお城みたいなのがあったり)子供たち大喜びな夜でした。
......早く寝ろよ(笑)

ワタクシ的には、主要ブランド撤退で随分寂しくなってしまったリバレイン博多の凛とした
ツリーの方が印象に残りました。

picsay-1322977508.jpg

うるさいイルミネーションより、静かなツリーです。

★★★★★

クリスマスソングではありませんがこの冬の一曲にいかがでしょう...
エイミー・ワインハウス、死んじゃったけど..死んでも始動します。ゾンビか!
Our day will come
1960年代がレゲエ風に蘇ります。
Ruby & The RomanticsのOur day will come が好きだったので
12/6リリースのエイミー・ワインハウス版を聴いて飛び上がりましたー!!!
http://fmusictv.com/r_and_b/016553-amy-winehouse-our-day-will-come.html

他、スタンダードジャズがいろんなコトになっているみたいで発売が楽しみでっす。

★★★★★

1