勤労感謝して来ました!

佐賀県太良竹崎温泉に竹崎カニツアーして来ました(^^)
勤労感謝なのでお疲れ〜にならないようにJRで!

JR九州企画モノの「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」で
往復特急指定席券+グルメという
「どーせ飲むっちゃろー?汽車で行きんしゃい」と天声が聞こえてきそうなナイス企画。

027jpeg.jpg

博多⇔長崎「特急かもめ」
土日祝だけ太良駅に停車します。....竹崎カニの為に?
外観は「かもめ」なのに、車内のシートのロゴは何故かソニック(博多⇔大分)
博多から1時間ちょっとで到着です。車より40分くらい時短ですかね。

025jpeg.jpg

さすが「駅長おすすめの...」だけあって無人改札なのに駅長さん(駅員さん?)がお出迎え。
というか、駅にこの人しかいなかったような。

023jpeg.jpg

太良駅から食事場所の竹崎まで車で15分ほどかかりますが、送迎込なので

006jpeg.jpg

15人乗車の「高級リムジン」に乗って食事処に向かいます。

021jpeg.jpg

やとみ荘です。ボロですが温泉は良いです(^^;)

011jpeg.jpg

前菜にお刺身に...メインのカニさんの前に色々出てきてすでにお腹いっぱい。
さし歯には辛いですが、卵やミソがウニャウニャ入って美味しい〜

よく食べに来る人から聞いたんですが
カニの甲羅に熱燗の酒を注ぎカニミソを溶いて飲むと素敵らしいので旦那が挑戦。

013jpeg.jpg

素敵だったみたいです....このあとは茹でタコ状態で寝てました。

012jpeg.jpg

カニグラタンとか(見た目シンプルなのに、チーズがこってりきいて美味しい〜

018jpeg.jpg

カニパスタとか...写真撮るのを忘れましたけど(生ビールが忙しくって)
カニのてんぷらだの、カニぞうすいだの、サザエの焼き物だのデザートだのボリューム満点

食事後は、ゆっくり温泉に入って同じコースで帰ってきました。
個室対応でくらげの粕漬けのお土産までついて
おひとり8300円って...JRの運賃入ってますか?と心配するほど充実度の高い日帰り旅でした。
頑張ってるなぁ、JR九州!

以外に若者の参加が多かったので
やっぱり車離れの影響かと思ったり。

007jpeg.jpg

お天気が悪かったけど、有明海ののり養殖風景↑

しっかり身体を満たしたので、これであと3日は頑張れそう(3日?)
今夜は風も強く寒くなってきました、皆様も風邪をひかずにお過ごしください。

1