大好物

ロールケーキ=一六タルト!と、子供の頃から一六タルトがこう位置付けられています。
なんか、懐かしいんですよ。
田舎の祖父母宅に行くと、この「あんこロールケーキ」があって
それ以上のハイカラなお菓子が無かったので、子供ながら喜んで食べていました。
今思えば、あのお菓子は一六タルトのコピーであって、本物じゃ無かった気がします。祖父母宅は四国じゃないし......
社会人になり仕事で行った愛媛の銘菓だと知った時はかなりの衝撃でした。
県外出身の知人は「ひよこ」の偽物を本物と思って子供のときによく食べた!と話していて、
日本も中国と変わらないくらい、偽造品多いじゃん!と思った次第です。

送り主様、有難うございます!非常に美味しく懐かしく頂きました。至福でございます。ラッピングのレトロな銀のヒモは、二匹の玩具として再利用させて頂いておりますデス、感謝!

近所のビーチ

朝から、最近ハマっている寝具洗濯の為にコインランドリーに居ます。
目の前が、ビーチです。....人工ですが
魚釣りをするひとしか見かけませんので、泳ぐ所ではなさそうですね。
休日なのでウォーキングも盛ん!
ワタクシは、朝マックに行って帰ります。
最近、運動不足です。ネコの運動ばかりさせているので。

タイヤ新しい〜

先月バタバタ交換したタイヤ、まだ新品の証マーク付きです。
みんながサッサとランフラットとサヨナラする訳が解りました。
急に車がクラウンになったようなしなやかさ....
ランフラットタイヤがパンクしたらどうなるかを学習出来ただけ良かったです。

キャットフードの襲撃

この入れ物は、旦那のお菓子箱で
常時バタピーとかいろんなおつまみを満タンにしていますが
ついにキャットフードが占領!

ガサガサガサ......(ビール片手に
おつまみを探す旦那)

なんや!ここは猫の餌しかないやんかー!

そのうち、唯一のポテトチップスも猫のカリカリになると思いま
す.....

キャットフードって種類が多くて選ぶのに悩みます。
というのも、低価格から高級品まで何でも食べるからです。かえって選ぶのに困ります。

こいつら、お気に入りは無いのか?
ティッシュも新聞紙の隅っこ
も食べます。流石!紙を多く置いている環境で育った事だけありますね。

ヤメロー!!!

週末の「鉄子の部屋」

9月5日(日) 博多8:15発〜熊本(通過)〜鹿児島〜宮崎(通過)〜大分(通過)〜博多19:16着

鉄道マニア「鉄子」のような週末を送っていました。
フツーに九州新幹線で鹿児島を往復する予定でしたが
予定は未定!ここまで来たら1周したい気分になりまして
時刻表片手に、特急を乗り継ぎながら九州1周乗りっぱなしの旅スタートです。

朝食です。さすがに連チャンで明太子弁当は厳しいので(本音、今日も食べたい!)
この地点では、鹿児島でゆっくり黒豚しゃぶしゃぶを食べて....という計画だったので
それにあわせて軽食を取りました。
ビールだけははずせない....そんな8:15博多発リレーつばめ3号で鹿児島本線を下ります。

熊本へ向かう途中、全線開通前の九州新幹線の高架線が見えます。開通が楽しみだなぁ
久留米、船小屋と筑後方面もに新幹線の駅が出来るんですね!スゴイ〜

新八代で鹿児島本線リレーつばめから
九州新幹線つばめに乗り換えます。

自由席でもゆったり4列シート
座り心地が妙に良くて眠りたい気分になりましたが、終点まで所要時間42分では
眠るどころか、ワゴンサービスが来ても何もできませんっ

明るい車内

10:33 鹿児島中央駅に到着しました。
焼酎BARなどがあったりして、薩摩色全開です。寄りたい気持ちを抑えながら...

駅の外に出てみましたら、灰が! 靴...オープン・トゥサンダルには辛い灰です。

せっかく鹿児島まできたので
駅近くのお店で、しゃぶしゃぶランチを食べました。美味しいぃ〜、ランチで充分イケます。
しゃぶしゃぶ=ポン酢、ごまだれのイメージですが
ココで初めてお鍋のだし汁にゆず胡椒を少し入れてたべてみましたところ
あっさりして、お肉の旨みがジュワ〜ッ!1人前のお肉なんかペロリです。
新しい発見!だし汁でいただく黒豚しゃぶしゃぶの老舗もあるので
次回、ゆっくり時間があるときに探検してみようと思います。

12:10 鹿児島中央駅発 特急きりしま8号 日豊本線上り

....に飛び乗って(まじに飛び込みセーフ!)宮崎までの海・山の景色を楽しみます。

これから乗った特急列車の車窓からの景色なので画像イマイチです。
錦江湾沿いを走りながら、桜島見物です。
台風接近の影響で曇りがちですが、肉眼では綺麗に山肌も見えてました。

加治木あたりまで国道沿いを並走しながら錦江湾が楽しめますが
このあたりを過ぎると木立の中をつらつらと抜けていきますので、景色退屈ですぅ。

途中の駅(駅名忘れました)で、肥薩線を走るイマ旬な「はやとの風」号が停車中です。
レトロに改装された列車もさることながら
途中の九州最古の木造駅舎「嘉例川駅」のレトロな駅舎もチョット有名です。
さらにブレイク中が「かれい川」駅弁!
九州の人気駅弁ランキング第1位の駅弁は、丁寧に手作りされたふるさとの味です。
2日前までに、みどりの窓口で要予約ってハードルが高い超人気駅弁です。

ここから車で10分ほど走ると、霧島神宮があります。
御主神は「あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと」です。漢字変換出来んっ

1両車の10列ほどだけ指定席と座席カバーに明記されてます。
グリーン車はないです、自由席で絶対座れます(ISSYさんへ)

都城を経由しながら、14:09 南宮崎に到着です。
宮崎の風を感じながら...など余裕はなく
接続の特急に飛び乗ります。って、どっか売店ないですかね。キョロキョロ

14:13発 特急にちりん18号で大分に向かいます。
鹿児島中央→南宮崎までの約2時間は、車内販売が無く、自販機のウーロン茶で過ごしました。
こんどは、大分まで3時間近く乗るので駅弁ビール買いまくりのはずが
「当列車は車内販売を行っておりませんのでご了承ください」と涙のアナウンスが流れました。
信じられませ〜んTT

駅弁もビールもなければ、時々雨雲が雨を降らせ(晴れているのに...)
宮崎〜日向まで時折見られる絶景の日向灘はご覧のどんよりな有様。
ここで見る景色を楽しみにしてたんだけどなぁ〜

宮崎の綺麗な河川とのどかな景色で癒されます。

缶ジュースを飲みながら大分県に突入しました。
佐伯駅です。降りて寿司食べたい〜ぃ

津久見みかんをあしらったベンチがお茶目な津久見駅

さらに臼杵、鶴崎を経て 17:09 大分駅に到着です。
乗り継ぎのソニック48号 17:14発ですが、前車が2分遅れで到着したので
スーパーダッシュ乗り換えです。今日は走りっぱなしです。

適当に飛び乗り、日が落ちないうちに車窓から写真撮るぞ〜!!!
....と意気込んで座ったら.....アンタ、だれ?

顔が邪魔して景色が見えませ〜ん!!!

顔が無い車両を求めて、イチバン前の車両まで来ちゃいました。
ほんと、自由席満喫(笑)ガラ空きなので、昨日から2人でラクラク4席貰ってます。

うおおおー、大分マリーンパレスうみたまごだー。反対側は高崎山
ここまで来たら帰ってきたも同然です。
そして、やっとここで車内販売に巡り合えたのでした。待ちつづけること5時間!

ありつけた駅弁は

大分名物の鳥天やとりめし、吉四六漬けなどが入った駅弁です。
なんとゆずポン酢付きで、本当に美味しい!!!
両サイドのおにぎりも、湯布院のお米を使ったおにぎりらしく、久しぶりに美味しいご飯のお弁当にありつけました。

博多到着19:16

約12時間の日帰り九州1周、やりました。
おしりは痛くないです。冷房がガンガン効いて(台湾か?)寒かったので
デッキで遊んだりして暖をとりましたから、ウロウロできて疲労感ナシです。

そして博多駅で、あの顔の正体が判明しました。

EXILE エキスプレスだったんだ〜
みなさん写メってました。

2日間、乗った列車の正規運賃を計算してみると32,000円でした。
やはり博多〜鹿児島間の新幹線の料金が大きいので
週末ゲキヤス1万円切符で2日間日帰りで鹿児島に行くのがイチバンお得です。
片道2時間ちょっとなので、通勤圏と思えば出来そうです(^^)

また、やろぅっと

九州一周日帰りの旅

鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶ食べて
宮崎に向かっています。
桜島も良好!
これから霧島を経由して宮崎へ行ってきまーす。
さらに、大分から今日中に博多に着かねば!
部分開通の九州新幹線のおかげで、九州も随分狭くなりました。

これから夏休み

2日間JR九州乗り放題1万円切符で
九州遊び倒しの週末スタートです。
まずは、長崎攻めから!佐世保行ってきまーす。

朝食は寿軒の「明太子弁当」とエビスビール
博多ならではのおかずが入った幕の内弁当に辛子明太子1本付きの
なかなかお得感のアル駅弁です。
シンプルだけど美味しいよ〜 朝の至福!コレやりたくて、JR移動です。

.....ってことで、特急みどりで佐世保までやってきたわけですが
本日、日帰りの為スケジュールはギチギチ、滞在時間45分間でございやす。

駅から炎天下を歩くこと5分
繁華街の四ヶ町商店街の反対側にある「戸尾(とのお)市場」をぶらり。

レトロちっくな市場入口ですが
防空壕跡を利用して出来た市場なのです。  野菜が高騰しているのにココは安かった!
五島の海産物など酒の肴がワンサカしてます。すぼかま〜っ

よし!つぎっ

佐世保駅からローカルな大村線で長崎に移動です。

大村湾沿いを走る快速シーサイドライナー
名前はカッコイイけど2両編成ワンマン列車だったりして...ボロぃっす。
長崎まで、2時間近くかかりました。

龍馬伝で大盛り上がりの長崎に到着。

いつのまにか100円均一だった市電が120円になっていたのでビックリ!
ここだけは100円のままガンバってほしかった。

料金だけ確認したら、先を急ぐのでタクシーでグラバー園下の「四海楼」へ
今日の目的はコレだけだった....といってイイくらい
皿うどんとビールとザーサイのために
何故か佐世保を経由してきました。

かくれた名品!ザーサイ&生
まじに旨いです、ここのザーサイ。

ほとんど観光客の方はちゃんぽん食べてますが
皿うどんのほうがオススメです、多分。
ワタクシは、太麺皿うどんラブです。

待ち時間30分、食事時間40分
ウルトラダッシュで海岸通りに5年ほど前にオープンしたばかりの
癒しの空間、長崎県立美術館へ行きました。

全景でないので、うまく紹介出来ず残念ですが
とにかくモダンなのです。展示数こそいまいち少ないのですが
広い空間を生かした、美的感覚を養われる素敵な美術館です。

何より涼しい〜ぃ、夏はココだね。
イチオシは、カフェです。

贅沢空間カフェがあります。
お店の名前も不明ですが、ワインからビールからアルコールが充実しているカフェで
こういう場所にしては、実にモダンで品ぞろえが嬉しいです。

いや、アルコールが充実しているからではなく
ちゃんと本格的ケーキセットとか....美術館なのにホテルみたい!
福岡の美術館や博物館は何故に「喫茶室、レストラン」みたいな場所なのだろう。
こういうセンスを見習ってほしい。

ワタクシ注文の「龍馬パフェ」 龍馬が食べたカステラをイメージして
秋の味覚満載のパフェです。
果物だけでなく、栗とかサツマイモなども入ってまして、生クリーム絶品です。

こういうインテリアが似合うおうちに住みたい!

イタリアンメニューもあります。

人も少なく、実に落ち着きます。
シアワセなひとときも......あまりゆっくりできず、食べたら猛ダッシュで長崎駅へ

今夜は家の近所の花火大会のため、道路が通行止めになるので
なんとしても18時までの帰宅必須です。
17時台に博多に到着する特急にバタバタ乗り込み帰って来ました。

画像は博多駅停車中の白いかもめ号です。

帰ったら、花火大会!
これで夏は終りです、毎年わりと涼しいのに(上着を着る程肌寒い時もあった)
今日は真夏並みの暑さで、真夏の花火大会みたいでした。7700発!見ごたえあったなぁ

そして晩ごはんは、長崎駅で買ったお弁当です。

トルコライス(笑)

自動車で移動するほど疲労感はありませんが
猛スピードで佐世保&長崎って結構疲れますね(飲み疲れともいう)
朝、家をでてから11時間40分の日帰り旅行でした。

ゲキヤス切符最強です....2日間有効なので、あと24時間30分乗れますねー!(現在23:30)
明日もがんばります。(行先未定)