要修行

今月に入っていきなり仕事が詰まってきました。
スーパー残業は歳に答えるので
連日4時起きで仕事をしています。朝活!健康的です。

その合間で、23日 三井グリーンランドに行ってきました。
子供たちは遊園地、おとーさんはゴルフ



おとーさんではありませんが、ワタクシも挑戦してきました。
4年ぶり(でしたっけ?)4度目の本コースだったりします。

広ーいフラットなコースなので、初心者も安心のシン...と聞いていたのに
平気で 500ヤード以上のPAR5があったり
一番短い所でも175ヤードあったりして、長かったなぁ....
すべてレギュラーティーから打ち、ヒャクサンジュウイチも叩いちゃったァ〜


家のTVで自分のスイング動画チェック中 ↓ 観覧車に向けてスコーン
20091123204236.jpg

本日のドライバー平均飛距離180ヤード
OBが4発(情けない)
フェアウェイに出てこないままグリーンまで来たり
FWがザマ無しでした。結果=修行して出直してきまふ.... 

場所柄、カジュアルなコースという印象でしたが
広大でとても手入れが行き届いた立派なコースでビックリしました。
安いし(18H ¥9500) 
2人乗りカートでフェアウェイに乗り入れ出来てラクチンです。
真っすぐ飛べばの話ですが。





イルミネーション

20091115190455.jpg 

今日は冷えましたね。
冷たい北風がピューピュー!午前中に薄着で出かけて大失敗でした。
(詳細:長袖のシャツに半袖の薄手ジャンパーを重ねてゴルフのショートコースに...凍えてばかりで一体何をしでかしたのか、全然記憶にございません)

美容室に行った帰り、岩田屋の前は早くもクリスマスイルミネーションに包まれていました。
早いなぁ〜、1年が経つのは。

***************************************

釜山の射撃場が大変なことになっているのを、朝のニュースで知りました。
あんなグチャグチャしたところに、屋内射撃場があったなんてビックリしました!
ワタクシも旅行の際に、2回射撃場に行きましたが
いづれもかなりの広さを持つ公の郊外の射撃場でしたので、今思えばヨカッタですが
現地旅行会社は、国際市場のような場所にある射撃場などに(書けませんが怪しいお店がイパーイ)お客さんを送り込んではダメっすよ。
国際市場は怪しいバックとか怪しい財布とか怪しい靴....など、モノを楽しむだけにしましょう♪

観光客離れしないことを切に願います....





MJ

昨夜、映画This is it マイケル・ジャクソンを観てきました。

整形のしすぎで気持ち悪いとか言ったりしてごめんなさい...
彼は、人間離れしたまさに!スーパースターでした。

死んでしまってはどーしょーも無いですね(涙)
あんなに精力的にリハーサルに臨んでいたのに、なんで死ぬかなァ〜。
ロンドン公演へ向けてのリハーサル・ライブ・ドキュメントでしたが
選ばれたトップダンサーを初め、コンサートにかかわるスタッフの見事な仕事ぶりに
物凄い感動とヤル気をもらって帰ってきました。見てヨカッタ映画です。
生きているうちに、やりたいことは全部やっておかなきゃイカンですよ、ほんと。

***************************************

話はゴロっと変わりますが

三井住友VISA太平洋マスターズをBSで見ているんですが
太平洋クラブ御殿場コースって、富士スピードウェイに行く途中にチラリと見えたあのコースだろーか?(この辺は、ゴルフ場が多そうなのでさだかではありませんが)など思いながら見ています。
津曲泰弦選手のゆっくりスイングって綺麗ですねー。

自分のフォームを見ると、バタバタしていたり力づくだったりするので
こんな綺麗なスイングを見習わなくてはいけませんね。

個人的には、平成のスーパースター石川選手と昭和の男・池田選手のガチンコ対決が見たいのですがなかなか見れなくて残念です。


あーどしよーーーー、ワタクシ....
来週末は、強制!本コース芝刈りの予定が控えています!
ドライバーがどーも的中率が悪いんです。(体重移動が...体重移動が....体重移動がああああー)
ワタクシ、2打目から逝きますので、だれか1打目だけ代打お願いします(_ _)

下肢静脈瘤〜っ....TT

ゴルフの練習をやりたい放題やっていたら
ここ数カ月で、足のふくらはぎの血管がボッコリ浮き出てきました。

実は立ち仕事のワタクシの職場で、インフルエンザならぬ下肢静脈瘤が大ブームでして
社長含む4名がヤラレました。
みんなふくらはぎに極太の醜い血管が走ってます。スカートはけません(^^;)

これがまた、毎晩のように足がつるんですよ。
ワタクシの場合、朝はスルッと履けたブーツのファスナーが
帰りには、むくみのために上がらなくなってしまって
ついに病院に行く決心がつきました。

結果、手術でええ〜す ♪ (日帰り) 足の血管を引っこ抜きまーす(怖)
ゆっくり休みたいので年末に予約をしました。
年末年始は、下半身包帯巻きで過ごすことになりそうです。  ぅぅぅぅぅ.....コワイヨ〜


*************************************


話はゴロッとかわりますけど、映画「沈まぬ太陽」を観てきました。
航空機の墜落事故がしょっぱなにありますので、見ていて結構辛いです。
上映時間約3時間半、長かったけど印象が薄めに終わってしまったような気が...
映画よりじっくり時間をかけてドラマで見てみたい感じの作品でした。
同じ山崎豊子さんの作品なら、いまドラマ化されている不毛地帯のほうが見ごたえがあります。

三浦友和さんって、良い人の役柄のイメージがありますが
この映画のように、腹黒い役も出来るんだなぁと感心したり
休憩時間中に、ストレッチをしているお客さんが多かったのも(中・高齢者)ある意味、新鮮でした。


マイケル見なきゃ!マイケル!

天草 車えび三昧

天気予報ってすばらしー!昨日は予報通りの寒さで、夜は縮こまっておりました。
明けて本日、若干寒さは感じるものの
素晴らしい快晴になり、見事な「走り日和」となりました。高速道路を南下しまーす。

福岡から車で約3時間(休憩込)
車エビ天国の天草本渡市方面へ駆けてみました。

20091103114258.jpg

車エビのさしみ〜....残酷ながら、頭も尻尾もまだ動いています。
胴体はそのままさしみ醤油につけパクリ。甘くてゴリゴリしています。
頭は内側からザクっと手で裂いて、中からニュルっと出た「みそ」といっしょにパクリ。
みその苦味が身の甘さと溶け合って、幸せなほど美味しい!
....食べる時に、口の中で剣が刺さったりしましたが、美味しいから許します。
食べきれなかった頭部は、から揚げにしてもらって完食。
ああー、人間って残酷です。

塩焼き・海老フライ・エビの甘露煮・海老入り茶碗蒸し.....とにかく車海老責め。

天草の車エビは天然ではなく養殖なので1年を通して美味しいのですが
秋が深まりこれからお歳暮のシーズンは全国に出荷されるのにあわせ
身が一段とプリプリ詰まって、大きな車エビが多く出回るそうです。
いわば、今が食べごろと言って良いでしょうね。

食事場所:えびの宮川

20091103130455.jpg

お店の前は、有明海から天草灘に続く海岸に
向こうに見える半島は、長崎県島原半島です。
いちばん高い山が、噴火した普賢岳
手前の岩肌は千畳敷でしょうか、これをダイナミックにした景観が宮崎の鬼の洗濯岩です。



右側が海水浴場になっています。
天草上島には無数の海水浴場が点在していて、海のパラダイスです。
道の駅「有明リップルランド」より撮影


大人3人で行きましたが、....車エビを70匹くらい食べています。
明日は海老になって飛び跳ねるかも.....バルタン星人

福岡市博物館

天気予報通りの雨が朝から降っていました。
百道にある福岡市博物館にナント行ったことがないので行ってみました。

20091101103821.jpg

こんなに立派な博物館だなんて、知らなかった〜(ほぼ、おのぼりさん状態)
すげーっ、やるなー福岡市!

福岡市制施行120周年記念として明治・大正・昭和・平成の福岡の様子を写真などで展示している
「福岡近代絵巻」なるものを見学しました。
生まれる前の自分の母校(小学校)の姿を発見したり
マンションとビルだらけの実家周辺に田んぼがあったり
子供のころに乗っていた路面電車(昭和50年一部廃止)の電停名の看板があったり
生まれていない時代の写真に、新鮮さを感じた時間でした。

たくさんあった写真資料のうち、自分が生きた年代の写真は全体のほんの5%くらい。
この歳になってもまだまだ年輪は足りないようです....

20091101125850.jpg

調子に乗って館内に5時間くらい居ました^^;   雨の日は、鑑賞に浸るに限ります。


明日こそ寒いんですって?ホントかなァ〜、まだ全然寒くないんですが。
こたつ設置完了なのに〜



1