夏日和

暑かったですねー、今日は。
こんなにイイ天気だったのに、明日からは崩れて寒くなるなんて嘘みたい!

夕方の夕日が綺麗だったので、ベランダからパチリ。

20091031171516.jpg

先週の休日は少し忙しくて仕事をしたので、今週末はゆっくりさせてもらっています。

早朝7時からショートコース18ホールをまわり
午後はエアコンと水回りの掃除....を業者さんがやって
夜は映画を見てきました。     

全然ゆっくり出来てないし。


観た映画は「パイレーツロック」



***************************

1966年、イギリス。政府がジャズ音楽を推奨し、BBCラジオでは週に2時間しかロック音楽が流れなかった時代。海賊ラジオは公海から毎日24時間、四六時中、ロック&ポップ音楽を提供し、国民の半分以上から熱い支持を集めていた。この船上を舞台に、60年代の若者たちのロマンス、そして音楽を描いたロックコメディ。

以上記事抜粋

***************************


ナニ?60年代のUKロックですって?と惹かれて観に行き
内容はほとんど期待していなかったのですが
イイ意味で裏切られました。面白かった!感動した!音楽・友情サイコー!

仲間と一緒にやり遂げる姿がジーンときます。
個性豊かなDJっぷりと、英国紳士な上司に、石頭の典型的英政治家がおかしいのなんの。
ハリウッド映画のようなド派手な映画ではありませんが
いかにもイギリスらしいユーモアたっぷりで
適材適所でミュージックヒットメーカーがキャンキャン聴かせてくれます。
最後はタイタニックみたいになってドキドキしたけど
久しぶりに、スッキリする映画を観ました。



オシャレでサイケなゴーゴー型60'sファッションも目茶苦茶★素敵

からあげ好き

ケンタッキーフライドチキンを筆頭に、唐揚げ好きです。
週刊プレイボーイを読んでいたら(すみません、わりと好きな記事があるので読んでます)
日本唐揚協会なるサイトがあるのですね!
記事によると、外側パリパリ中身ジューシーな唐揚げで
全国のお店の中、協会がオススメする唐揚げが紹介されていました。
そのお店の中に

中洲「桃園」.......@@!

桃園といえば、ワタクシの中華台所といっても良いくらい
頻繁に皿うどんを食べに行ったり、買って帰ったり、飲んで帰りに食べたりするところです。
そんな身近な所に、唐揚げがあったなんて全然知らなかった。(というか眼中になかった)

早速、買いに行ってみました。

20091027174548.jpg

手羽先3本、手羽元3本のセットです。小ぶりなので食べやすい。1250円くらいだったです。

カリカリジュワ〜でした。美味しいです!家に持って帰ってもカラリと揚がっていて
塩コショウの味付けなのですが、シンプルで旨い!

しょうゆやにんにく風味もよいけど、シンプルな塩コショウ味って支持率高いですねー。
身近に新発見な日でした。

http://www.karaage.ne.jp/  日本唐揚協会



そういえば、昨日もつ鍋を食べに某有名店にいきまして
味はサイコーなのに、女将さんの態度が不評だったのですが
ものすごく接客態度が改善されていてビックリしました。
ネットでいろいろ書かれていたので、更生されたのだろうと思うんですが
まあ、変われば変わるものです。


......と感心していたら、一人前800円が 1000円!にしれ〜っと値上げされていました。
サービス料込になっちゃった〜(笑)

クラシックカー

 20091018090857.jpg

朝イチで門司港レトロ地区に、レトロカーミーティングを見てきました。
持っている方は持ってるんですね。
昭和40年代の国産車が多く目につきました。
ワタクシが車に目覚めた年頃は、昭和55年以降ですので
解説者(ダンナ)無しでは多く語れませんが、ブルーバードsssとか、ケンメリとか、
何気に懐かしかったです。

天気は良いのですが、風が強くて寒くて....早々に退散し
下関の唐戸市場にふぐを買いに行って、午前中に家に帰りました。
おうちごはんは、ゴルフ中継を見ながら、ふぐ鍋〜♪   
贅沢ですね、鍋用の天然とらふぐが(3人〜4人前くらい)3000円! 安い!!!
これが11月中旬ごろ、白子が取れるようになったらお値段も高くなるみたいです。

男子ゴルフの日本オープン、見ごたえありましたねー。
放送延長するところが、さすがNHK

そして、ダンナ号のモール磨き(モールのくもりのブチブチを取る)をして 
ワタクシの休日は終わるのでありました。



な〜にやってんだ!(喝)

 20091017091328.jpg

「大きなアタマ系」を振り回すのがチョー苦手でして
このところ、コレばかり練習していましたら
他のすべてが、すっとこどっこいになってしまった。

ショートコースしょっぱな 128YARD PAR3

第1打 7Wで打ちそこない、となりのコースに50YARDほど吹っ飛ぶ。
第2打 しょっぱなからショックを受け、得意の7Iで打つが
     これまた大ミスショットでチョロ....隣のコースから抜けられず(←アホ)
第3打 9Iであたりがヨカッタ!...と思ったら、グリーン前のバンカーに熱烈歓迎される。
第4打 奇跡の脱出と思ったら、遥か彼方に大オーバー!
第5打 遥か彼方からグリーンを狙ったものの、ミスショットでチョロ。
第6打 執念のAWで、ベタピン
第7打 舞い上がって覚えていない...ピンから随分遠ざかったことだけは確かです。
第8打 どーにか、こーにか入りました。

んもーぉ....頭痛、動悸、吐き気、目まいがしましたデス。しょっぱなから8打!史上最悪!
ショットが良ければパターが悪いし
パターが決まれば他が悪いし

ただいま初心に帰ってゴルフの修行中なんですが、すべてPARで27の9ホールを
30前半のスコアでまわれるようになるまで、本コースはおあずけにしています。
(というか....されています TT 連れてはいけないと....)

今、ジェニ・スコアは40〜45くらいなので、もー少し修行はつづくのであった。  先は長い!


くやしいので気合いを入れ直して
明日は門司港レトロ地区で開催される、レトロカーミーティングを見に行きます(ゴルフは?)

大阪のおのぼりさん(ワタクシ)



11日の夜の通天閣です。新世界からパシャ!
なんか...連休のせいでしょうか、博多の「放生会」レベルの人出です。
観光客まみれですが、ヤングな観光客がとても多く
ネオンとともに活気に溢れかえっております。

溢れすぎて、目的地の「串カツ」店はすべて恐ろしい長蛇の列。
名も知らぬ店も、大混雑していて
立ち食いの地元のおじさんがたむろしているような、怪しいお店(?)だけなんとか隙間があります。

けれども、気弱なワタクシはさすがに、常連さんの中に飛び込むことが出来ず
名前も忘れてしまったような、居酒屋みたいな巨大串カツ店に飛び込みました。

20091011182641.jpg

おいひぃ〜い (はあと)   
ソースが甘くてあっさりしていて、おいひぃ〜(アツいモノを頬張ると、オイシイがオイヒーになる)

老舗じゃなくても、美味しいです、上等デス!
調子に乗っていくらでも食べられます。串カツに対する人生観が変わりました。
どて焼きも、見た目ほど濃くなく、ペロリとイケます。



通天閣も、デイズニーランドのアトラクションレベルの行列だったので
登らずに下から眺めて終わりました。

スマートボールをかなり真剣にやったあとは、戎橋へ

20091011202748.jpg

グリコより、右側の食べ放題焼き肉店の社長のネオン看板が気になるですが。


今日は、あまりにもホテルが快適でしたので(スイスホテル南海)
午前中は景色を眺めながらゆったり過ごし(こんなに使いやすいホテルだとは思わなかった)

  マターリ

  快適〜 クラブフロアです。

 傘が親切!


チェックアウトをして、一度くらいは並んでも良いだろーと並んだのは


並んでも、お店の方が大人数に慣れていて、サバサバとやってくれるので
気になる程の時間は並ばずに済みます。

しかし、もうかっているお店ですね。
「おねーさん、何個ですかァ〜↑」

オネーサン? 

ですって。久しぶりにオネーサンだなんて呼ばれました。オネーサン、オニイサン...
商売上手ですね。



看板の名に偽りはありませんでした。本当にタコが大きい!鰹節の素材も良くて美味しかったデス。
買ったのは10個500円、すぐに食べないと言ったら
紙で包んで、ビニール袋でさらに包みご丁寧に紙袋まで入れてくれます。
たこやきより包装にお金がかかっていそう....やはり、それだけ儲けがあるのでしょうか。スゴイ

そのあとは、うどんすきvsてっちりでさんざん迷ったんですが
近場にあったお店で、てっさ(ふぐ刺し)&てっちり(ふぐ鍋)でゴージャスなお昼ご飯を食べて
博多に帰りました。

なんだか、ガイドブックそのまんまの喰い道楽でなかなか面白かったです。
いいですねー、安くてウマイお店が多い大阪!また行かなきゃ〜

大阪も快晴でした!

20091011170509.jpg
スイスホテル南海32Fのお部屋からの景色です。
眼下に心斎橋や道頓堀が見下ろせる絶好の場所ですね。
お昼は芝居を見て、夜は新世界に行きました。
いつもは、北の方で遊んでいたので、南は新鮮です。
タクシーに乗っても、漫才師みたいな運転手さんだし、街中がお笑いにつつまれていて、飽きない街です。

おばちゃんの笑いが大きくて楽しい(*^.^*)


法善寺横丁の「夫婦善哉」も食べました。
20091011200925.jpg

「予約でイッパイ」...反省文


しまった〜、予約に大失敗してしまいました。
今度の大阪で是非トライしてみたかったお店「鯛よし百番」ですが
http://r.gnavi.co.jp/k069800/

実は、お店の名前がずーっと出てこなくて
ここ数日、「あの大阪の凄いお店なんだっけ?」
「なんか、ウニャウニャしたふる〜い建物で」(意味がさっぱりわからん)
「ほら、アレアレアレ」
と、絶対誰にもわからないような表現を繰り返しながら内輪で大騒ぎ!
今日、調べ物ついでに
大阪 料亭 レトロ をネットで検索したら、あっさり出てきました。ナンダヨ〜

早速、予約の電話をしましたところ
「すんまへーんその日はアカンのですわー絶対無理ですーイッパイですぅホンマすんまへ〜ん」
と、ブレス(息継ぎ)なしで断られちゃいました。
そーですよねー、考えたら連休ですものねー、
たったの2日前に予約を入れるなんて甘かったです。 んもー、反省会です。



やっぱり、串カツやね。 ←ココらへんも多そう (^^;)

よかもん

会社にえらいよかもんが届きました。
ビール...でしょうか?
どこの...国のモノでしょうか?フランス語?
謎が謎を読んでいますが、パッケージからして、よかもんデス。ヒャッホーぃ

20091008164418.jpg

今日は速効で帰って酒盛りだーい!ワッショイ
有難うございました!



台風一過で涼しくなりました。(ちょっと寒い)

風呂入ってイカ

20091006204620.jpg

↑ なんか、かわいそうな角度で撮影されてますが...


仕事の帰りにゴルフの打ちっぱに行って、終わったらスポーツクラブで風呂に入って帰る...
ような毎日を過ごしております。
スポーツクラブが休館の日は、練習レンジ近くのスーパー銭湯(一応温泉)で汗を流し
併設されている和食処で夕食をとって帰ります。

ココの店がいっちょまえに、「いけす」があったりして
酒の肴がウヨウヨ泳いでおります。
マイブームは、イカの活造り!
呼子までいかなくて、こんなに手軽にしかも風呂あがりに食べられる至福の幸せです。シアワセ〜

.....願わくば、ここの温泉施設が潰れないことを願います。(少々高めなのでなんか客が少ない)


今度はミナミやでー

大分でずいぶんイイ空気を吸ってきました。
帰ってきてからは、仕事帰りにゴルフの練習に燃えています。
....というか、ウッドが全然打てなくなって、かなり低迷中です。ぅぅぅぅ....


週末はまた連休ですね。
またまたまた、お出かけのチャーンス!




森山クン好きなわたくし
ともさかりえさん好きな旦那で、もう見に行くしかありません。「ネジと紙幣」
江戸の文豪、近松門左衛門の女殺油地獄を現代版にしたお芝居です。

11日の大阪公演のチケットをGET致しました。ふふふ
....森山クン、どーして福岡に来てくれない(TT)

6月は、大阪城や梅田などでしたので今度はミナミ!
1泊2日ですが
新世界とか、通天閣とか、串カツとか、スマートボール対決とか
ドロドロの大阪を楽しんで来る予定でっす。
嬉しいなぁ〜、初通天閣です(^^)


さ、仕事しよっと (只今、仕事中.....のフリ)