下関だより

何気に寒い日が続きました。
こんな寒い日は、何故か下関に行きたくなります。何故でしょう〜....



白子酒など贅沢なコトは申しません。ひれ酒で十分です。
身がゴリゴリして、ふく刺しがおいひ〜ぃ!

このお店に初めて来たのは25年前くらい。
今でもこの絵皿は全然変わってなくて、嬉しくなります。素敵な有田焼で
食べ終わっても絵皿だけ手元に置いて眺めています。(迷惑)



投げ出し元A首相もご来店されるそうで、もしかしたら同じお皿で....
↑ 先月の金沢でも同じようなセリフを言ったような。

白子塩焼き・にこごり・茶碗蒸し・から揚げ・ちり鍋・ビール・酒etc
すみません、食後30分ほど寝てました!しかも爆睡。飲んでおなか一杯で動けなかったデス。


え?あたりまえじゃないですか、ちゃんと



博多からJRで来ました(笑)
しかも門司で乗り換えて.....車だと玄関から下関のお店まで1時間15分で付きますが
列車の遅れつきで、家から2時間25分もかかりました。

下関って遠いなぁ〜。初めて下関を遠いと感じた一日でした。



手前は航海訓練で停泊中の練習船「海王丸」 船内見学出来ましたが
酔っぱらっていて、あんまり記憶にないです。
向こうが関門橋です。


皿うどんが食べたいっ!

 ....と思ったら、長崎に着いていました。何事も瞬時な行動が自慢です。
皿うどんは、グラバー園下のちゃんぽん発祥の地「四海楼」が好きです。



シンプルでしょう、太麺皿うどん!これにコショウをかけて(^^)ウマー
観光客はちゃんぽんを食べていますが
地モッチーは皿うどんを注文します。
どちらでもないので、両方注文しています。一度に二度美味しい。

ちゃんぽん博物館?みたいな展示室もあるので


ココで食べる前に予習をします。
しかしのんびりしていると、レストランは瞬く間に満席になるのでほどほどに....時間がある時に見てください。

お昼は12:00に入っても席がありません。
待合室が狭くて辛いので(待っている間、客席が全部見渡せてイライラする)開店と同時に入店するのがベストです。行かれる方は、頑張ってください。

20081115123526.jpg

大昔は木造だったのに、大躍進です。
修学旅行で予算がある学校はココで昼食というパターンが多いです。

お昼を過ぎると雨がパラパラ降って来て、イメージ通りの雨の長崎になりました。
食べ過ぎたのでダイエットを兼ねて観光します。

眼鏡橋
水面にメガネのような影が映るので眼鏡橋。
昭和53年(でしたっけ?)の大水害で崩壊後修復されたものです。
両脇の道路に地下水路を作り、水害が起こっても水は水路を通るので、もう眼鏡橋は安泰です。

20081115131736.jpg

近くの「江崎べっ甲」店を冷やかす。レトロで良い店構えです。
バスガイド時代に50回くらい来ました(^^;)
20081115131507.jpg

思案橋を歩き回り、たどりついた丸山
古くは遊郭が軒を連ねていたところです。

20081115134730.jpg

チョー有名な史跡「花月」 チョー有名な方が訪れる チョー有名な料亭です。格式もお値段もチョー!です。

今夜はココで夕食にしましょうか?
....今度にしましょう。(今度は永遠に無いのであった)

20081115134709.jpg

長崎、近すぎます。
また行ってしまいそう。

335i 白(青)球!後ろだけ

家電ばっかり新調してないで、BMWも大事にしようよ!ってことで



ナンバープレートを怪しく(ショボく)照らしていたバルブを
ホワイトに替えてみました。
画像の撮り方がド素人なので分かりにくいかと存じますが
えらいまた、ナンバープレートばかりが目立ちます。なんだか青いし。


後ろから、捕まえないで欲しい.....

主婦ラクラク計画続行中

すっかり主婦のブログ状態です。
念願の食洗機買いました。

しかし、デカイ!大家族向けでしょうか(^^;)
20081112192828.jpg

一度、ひととおり試してみましたが、やっぱり手洗いに勝るものは無いデス。
ただ、洗っている時間に他の場所の掃除が出来たりするので
時間を効率的に使える意味で買って悪くはない品物です。
前日のドラム式洗濯機同様、共働きの方向けという印象。
結構、ウルサイですね。洗濯機が異様に静かなので特に耳に付きます。
最近のマンションのように
キッチンに格納されているビルトインタイプより、はるかに使いやすいかと思います。
そうそう、超デメリットがありました。
水栓です。食洗機の為に分岐型水栓に変えましたので
結構なお値段になりました。ボロいマンションなので、車同様に必要経費がかかります。

それにしても、いまどきの家電って本当にラクだわ〜

今年はツリー★

毎年毎年この季節
クリスマスツリーを買うぞ!デカイのを買うぞ!
仏教徒だけど買うぞ!パープルとピンクのリボンとかデッカイ玉つけて
ギラギラさせて窓辺を飾ってみせる!!!

と意気込んで迎えるのですが
飾るのも、片付けるのも面倒くさい性分から、購入を挫折しつづけはや十数年....

今年こそは!!!!
と仕事をサボってまで見に行ったロフトで買ったのは

20081111214650.jpg

確かにギラギラはしてます....
が、照明がショボいので、輝きが店舗とは全然違います。
これなら片付けも心配なく事を終えそうです。

飾っている場所は、.....トイレ(^^;)エー!
一番片付いている場所なので、展示品が映えると思いまして。

来年こそは、デカくてギラギラを〜

水炊きランチ

朝からキッチンの掃除をした....んじゃなく、業者さんにしてもらいました。
早期大掃除です、もうこれで正月が来ます。よし!

時間が空いたので、天神の「新三浦」に水炊きランチに行きました。
観光客のメッカだったりしますが
地元勢も、ここは大好きです。ヘルシー(^^)

20081109124722.jpg

BMWの6クペで天神に行き
新三浦で水炊きランチをして
ユニクロの袋をぶら下げて帰る....おお〜、セレブだわ〜ん(勘違い)

待っていたよ、洗濯機

洗濯機を買い替えようとたくらみ...はや3年(^^;)
壊れたら即買いなんですが
なんてったって、壊れないもんだから3年も引っ張られました。
最終的には壊れないまま...20年ほど使った全自動洗濯機とサヨナラ〜出来ました。
実は最後のナショナル製品なので
在庫処分価格でめちゃくちゃ安かったです。
初ドラム式なので最新モデルを買う勇気が無かった小心モノだったりします。
これで、劇的に高い水道代がどう変化するか
かなり楽しみです。

「福岡市は水道代が高い!」と転勤族の主婦友から言われていたので
てっきり我が家は「福岡市の水道代」かと思っていたら
どうも、高すぎるみたいデス....2ヵ月で約2マンエン、夫婦二人で何にそんなに使っているのでしょう。

犯人が洗濯機だったということを願いたいです。20081109164336.jpg

愛車交換

我が家では、お車の交換が流行中です。
先日ヤラレた幻のポルシェ、リベンジ編ということで
今回は文句無しのコチラッ!!!6クペ



これなら全然OKです(^^)なんでしたら永遠に....(笑)

交換というわけでなくて、E65を少し色気づけようと
某所に預けましたので、俗にいう代車ですが私物代車なので
代車のようで代車じゃない....やっぱ交換?

いろんな車に乗れて結構楽しいデス。
愛車はみんなで楽しみましょう〜♪(sunnyはもうイイよ)
ということで、短期交換希望車種はマセラッティ、ベントレー、アストン

どなたか宜しくお願いしまーす。...だめ?

ボケ防止に.....

やっぱり、焼き肉を食べないとボケます(本当?)

ちょっと前までは、ぶりぶりの霜降り肉も平気だったのに
今では食べ過ぎると胃もたれします(^^;)
なので、「角切りのもも肉」をサイコロステーキみたいに焼肉屋さんの網で焼くのが結構好きです。
あと、ホルモンなども見ただけで逃げていた20代でしたが
今では全然平気のへです。
塩焼きの「ミノ」なんかゴリゴリ噛みしめながら、涙する今日この頃です。

メタボ万歳!

大ボケ祝日

仕事帰りに(休日出勤でした...)スポーツクラブでひと汗流そうと
気合いを入れ、一目散に向かったら
「本日は祝日ですので20時までですが、あと30分で大丈夫ですか?」
ほええぇぇ〜、祝日も忘れるほどの大ボケです。
通りで駐車している車が少ないと思った。(そこで気づけよ!)
昼食で、休日出勤名物の「吉塚うなぎ」を食べたのに忘れていた。

車の運転でコーナーの立ち上がりは遅いですが
気分の立ち直りは非常に速く(全然違うんですけど)
進路変更!
近所のストーン・スパという名の岩盤浴で老廃物出しまくってきました。

身も心もボケもすっきり。