コンロ入荷



今日、コンロが(コンロだけ^^;)新しくなりました。
昨年勃発した我が家大改修計画が、マンション全体の配管他取り替え工事予定が近づいていることで「お流れ」となり、ガタがきている部分を少しづつ替えるはめになりました。
火加減微調整にうるさい人(旦那)が料理するので、IHではなくガスコンロです。
同じような品物なのに、お値段がピンキリなので尋ねると
「こちらは塗装が日本製、こちらは塗装がドイツ製〜♪」
なんか車みたいです...ワタクシは使わないので
本当は火がつけばなんでもいいんですけど(おい!)


グリルメニューボタンで火加減を自動に調整し、焼けたころに勝手に火が消えます。
ようは、勝手に焼き魚が出来上がっているとのこと。
....今まで20年前のコンロを使っていたワタクシには、非常に信じがたいのですが。

コンロより、食器洗い乾燥機が欲しい!(洗いモノ担当なので)

生姜っ!

今季のヘルシー(ダイエット?)アイコン、バナ〜ナにジンジャー。
ここ数年、朝食にバナナ1本を欠かしたことが無かったワタクシには
売り場にバナナが無い日々が続き、非常に辛い季節でございました。

やっと最近、普通に売り場に並ぶようになりましたが
買い込むのはヤメましょう、痩せないっすよ。ワタクシがその証拠です。

そしてこの頃、買い物をしていたら試供品もらいました。
欲しそうな顔をしているんでしょうか。ラッキー
20081029231810.jpg

うげ〜っ....生姜ビール?
なにもビールまで生姜にしなくっても。刺激が良いなどと宣伝していましたが
ビールは普通でイイです、普通で。

欲を言えば、ドイツの濃いぃ〜ぃヤツが飲みたいですねー。

引籠って読書の秋



夜はひたすら読書に耽っておりました。
実は家の中での「読破」が苦手で、書店の立ち読みは何時間でも平気で読めますが
寝室で寝て読むと5分と持たないです。すぐ寝ます。
こりゃいかん!と、ソファで読むと6分30秒で寝てしまいます。
なので、家の中で立って....読むにはあまりにアホなので
腹筋しながら読んだり(こっちの方が5分と持たなかったりします)
片手でボディクリームを脚に塗りこみながら読んだり
声を出して読んだり(喉が乾いて困る)
歯磨きをしながら読んだり、モップをかけながら読んだり
もう、かなり「二宮金次郎」状態です。

四苦八苦しながら2週間で10冊ほど読みました....ってかなり読んでるじゃん!

時間をかけている割には、全然読めてないです。
なので一番頭に入っているのは、時間抽出法が書かれた実用書。
読書が出来る時間があるというのは、なんとも贅沢なことだと思います。

お車のお手入れ連休

「車のお手入れ」といっても全然たいしたことしてなくて、ワックス掛けたくらいデス。
夕方「日曜日はカレー!」と制作活動に入った旦那が
台所に籠城してしまいましたので
ワタクシは洗車して、駐車場でワックスかけてました....って普通、逆やろう。

335iのモール部分に、ブチブチの雨染みがついてしまい
時々、超微粒子コンパウンドで磨いてます。
そのあとワックスを塗りこんで...しばらくしたら、また出来ます(怒)

綺麗になったところで、先日お土産に頂戴した
ニュルブルクリンク・ステッカーを貼ってみました。
20081012170435.jpg

オススメのリアバンパーが、どーも貼りづらくココに貼ってみましたけど、どうですか?
....イイじゃーん(^O^)
20081012170546.jpg

これで行った気分になれます(安上がり)どうも有難うございましたm(_ _)m
あとは家の近所で、どれだけの方がこのステッカーの価値がわかるかですね。

続・金沢日和

つづきです。
20081005165700.jpg
輪島から金沢市内に戻り観光をしました。
あいにく雨模様となりましたが
これがまた、しっとりとしたとても良い感じの街並みです。ヨカッタかも〜

東町茶屋街
20081005162942.jpg

京都とはまた違った趣があります。
雨模様の日曜夕方...人が京都みたいにウジャウジャ居ません。
規模は小さいですが、「志摩」などの公開されている茶屋を見学。

20081005164938.jpg
旦那さん気分で座敷にすわり、マターリしていました。
縁側からの小雨が落ち着きます。

20081005160835.jpg
一応、兼六園や金沢城の一部も見てきました。
結構な広さで、ココにきて初めて百万石の凄さを実感しました。
ちなみに画像は本城では無く端っこのほんの一部です。

夕食は加賀料理のじぶ鍋を食べ、酔っ払って飛行機で帰りました。
美味しい!実に料理が美味しい!魚も鴨も野菜も旨いっ、住みたいです。
...でも、冬は帰る(笑)寒そうだから。


ホテル金沢 まだ新しい綺麗なホテルでした。駅隣接でかなり便利です。
20081004164915.jpg

現地の足はアルファード
夏に京都旅行をした際に、お世話になった岡山のMさんのアルファードがあまりに快適すぎて
今回も車種指定しちゃいました。乗り心地、実に最高です。
このハイヤーは、投げ出し元A総理も乗った車というのがチョット自慢です。

20081005142734.jpg

また、行きたいです。ゴルフなど良さそう。

金沢日和2

結論から申し上げますと、金沢イイネ〜♪
金沢、美味しい!綺麗!情緒満点!
かなり気に入っています。

まず、お気に入り
20081005090504.jpg
千里ヶ浜ドライブウェイ
視界抜群、速度無制限、左右通行自由、無免許OK、飲酒運転も...イイのかしら?
ある意味アウトバーンより楽しめます。
もうココを走っただけでも今回の旅行のすべてをモト取ったカンジです。

20081005104102.jpg
金沢から2時間かけて輪島朝市に行きました。
九州でいう呼子をもっと賑やかにしたみたいな感じですね。

同行のおじさん達は、お買い物に夢中(酒の肴)
ワタクシは「アオサアイス」食べてました。
20081005105159.jpg
ふつうのアイスですが、磯の香りがするアイスです。

つづく


金沢日和

金沢に来ています。ワタクシ的に、仕事3%遊び97%
仕事の方はほとんどお呼びもなく昼間は時間潰しにホテル近くの「岩盤浴」へ
韓国の岩盤浴もどきしか経験が無かったので
事実上、初めての岩盤浴でしたが、いいっすね〜アレ!
しんどくないサウナで汗だく...気分爽快でビールばかり飲んでます(仕事は?)
ファッションビルにある女性向けリラクゼーションスポットでしたので
ドレッサールームなどがお洒落でかなり快適な空間でした。
調子に乗って全身オイルマッサージまでやって、もう何が何でも金沢は気持ちが良い所ですね(大幅に勘違い)

...というか最近、深夜まで家の中の片付けばかりしていて、睡眠時間が少なかったんです。
それで、金沢観光をしようと思ったのですが、強烈な睡魔がやってきて
眠れる場所=個室ビデオ...というわけにもいかず(さすがに今はネットカフェも不安)
岩盤浴スポットにフラフラしながら雪崩れ込みました。

20081004215546.jpg
お土産の九谷焼。陶器には無い派手さが好きデス。

明日は、輪島まで足を伸ばしてみます。
当初夫婦二人旅だったのですが、同行希望者が4人増え...今夜また4人増え...
完璧な「即席団体観光団」が出来上がりました。
ジェニ・オプショナルツアーです。....仕事を変えようかなぁ。

10月といえば中洲まつり

20081003161314.jpg

こんな季節です。
別に行かなくっても....と思っていましたが
こういう葉書が、中洲のお店から届くとなんだか夕方ソワソワしてきました。

17時で仕事を終え、中洲に向かうと
20081003175141.jpg
まだ、ちょっと早すぎました。準備中店舗が多いです。

メイン会場の水上ステージに行くと(今年は特設ステージで気合いが入っている)
20081003180108.jpg
これまた早くて、ステージは何もやっていません。

仕方ないので、ゲイツビル1Fに車を見に行きます。
20081003173434.jpg
いつもは外から中を眺めるだけでしたが
今日は中からじっくり見てきました。見るだけよ〜ん♪

そして、高級車を見たあとは「中洲おでん」でイッパイひっかける。(このギャップが凄い)


何気に中洲は楽しい。
結局、女神輿も何も見ずに帰りました。....でも楽しい。オデンウマイヨ〜

来年の話をして鬼が笑い、ジェニが泣く。

仕事でカレンダー作ってます。
何気に見たら....気絶しそうになりました。



....な、なななんっすか?この2009年9月の連休!
忙しい時期にこんな連休があると、連休前に仕事が集中し....ぅげーっ

やめよう、来年のことは考えるまい。

中年まっしぐら

またひとーつ....TT   足も腰も痛いし、モノ忘れは多いし。
でも、1日の過ごし方がかなり上手になり
その日のうちに(0時までに)消灯できるようになりました(^O^)


....って夜更かし出来ない歳になっただけっすね。



それから先週末に、京都の使者から美味しい水ようかんを頂きました。
品の良いお味がします、至福です。



ありがとうございました。
1