イカの次は河豚っ....時季外れ?

旦那号の慣らしを終わらせるため
近距離で走行距離を伸ばそうと地道に出かけています。

今日は、山口県下関市唐戸市場(またかー?)
時季外れの河豚のコースランチを食べてきましたけど





やっぱり河豚は冬に食べましょう。
身が....鮮度が....雑炊のダシが出ない...あと、もろもろ。

春先に山口の萩方面で捕れる「真フグ」は安くて美味しかったです。
天然モノのトラフグでは身が少なすぎる、ボリューム重視!という方には
春先の「真フグ」をお勧めします。トラフグの1/3のお値段です。

よし、次は松茸探しの旅だーっ!(韓国?アメリカ?)

花火大会

夏の終わりの花火大会
開始1時間前には人がウジャウジャしています。


ビールとつまみをクーラーボックスに入れ、椅子持参で
気合入れて行ったはイイけど、夜は涼しくて...肌寒くて...
ビールどころじゃありません。
蒸し暑い中で見る花火大会のほうが、ビールもうまく夏らしくて好きです。

7700発、海岸なのでかなりデカイ花火がこの大会のウリみたいです。
(画像はちいさめですが)

呼子のイカ

ガソリンが値上がりして車でしか来れない「呼子」に客を呼び込もうと
一生懸命の佐賀県の呼子。

なに?客が少ない?チャーンス!

....と思ったら、みんな考えることは同じでした。全然少なくないデス。

客の減少でピンチのお店が続出とニュースなどで言っていたのですが
来る店には来る!オープンと同時に到着したのですがバッチリ30分待ちでした。


足が美味しいのでハサミで足をチョキチョキ切りながら刺身をいっただき♪
天ぷらにするために一旦回収されますが
この時に、ちょっと恥ずかしいデス。アシナイヨ-

道端でおばちゃんからイカの干しもの、アジのみりん干し、塩ウニを買い漁り
帰路につくのでした。


久しぶりに食べると美味しかったです。
http://www.yobuko.net/
今月末まで「イカすキャンペーン」実施中

E65 少々下げました

フロント・リヤのスプリング(H&R)を替え
ちょっと見栄えよくなるよう車高を下げました。



後ろ


後ろは結構下がりましたが、前の下がりがイマイチ
やっぱりサスごと変えなきゃイメージ通りにならないのでしょうか。

リヤにスぺーサーも噛ましてみました。
これは旧ジェニ号のE38でやり残した事だったのですが、やっと実現。


フィルムも貼って、ジェントル仕様になりました。


ちょっと怖い....っす。

アスリート系への道....は険しい、険しすぎる。

巷で「歩こう会」が流行っているので(どこで?)
ワタクシも仕事中、機械相手にどれくらい歩くのか、測ってみました。
昨日、8:30〜17:00 の間で


4122歩......もっと歩いていると思ったんですけど、以外に少ないデス。
健康系雑誌には1日8000〜10000歩が理想という記載が!げっ、そんなに歩くの?
夜はスポーツクラブで4800歩ほどマシーンで歩いてますので
まあまあ理想に近いでしょうか。
でも10000歩はキツイっす。

今日は社長に歩数計をぶら下げてみました。同じ時間8:30〜17:00です。


9362歩....よく歩く社長だ。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ......



昨日の朝から車の後ろのナンバープレートにくっ付いているコイツ。
そのうち消えるだろうと、ほったらかしていたのですが
今朝、都市高速を走って会社に着いたら
コイツがへばりついている.....けっこう根性があるようです。

デコピンでどこかへ飛ばそうと指を近づけると
いっちょまえに、プレートの裏に隠れようとする。そんなに居心地が良いのかしら。

昼間にコンビニまで走ってもしっかりつかまって、ついてきた。
帰りにスーパーに寄っても、まだつかまっている。
だんだん愛情が芽生え、可愛くなってきました(^^)


でもこの炎天下、フライパンの上にいるのと同じ状況。
「焼きバッタ」になってしまっては成仏できないので
スーパーの草むらに放してあげました。

ジェニさんってやさしー!

お盆終了〜!

昨日まで、市内も何気に静かでしたけど
今日あたりから帰省中だった人が戻ってきたのでしょうか。
わりと賑やかな感じになってきました。

車が少ない....って言いますけど
結構、走っています。
もうそろそろ、海水浴も終わりなので海岸線の車の量も少なくなりました。
トンボも飛んでちょっと秋に近づいているような....
ん?雲行きが怪しくなってきました。また夕立ちかよ〜(最近多すぎ)

お墓参り

灼熱地獄の毎日なので(連日36度オーバー)朝イチでお墓参りに行ってきました。
みんな考えることは同じで、すでに沢山の方がお見えに。



蓮もなんだかトロピカルな気分に撮れて不思議です。
アジアン風でイイ感じ。山笠発祥の地「承天寺」です。


そして、タワーレコードでCKBのNEW ALBUMを買って
ビール飲みながらマターリ過ごす....と。

嫁の仕事は?

お盆の準備完璧っ....と思う(弱気)

「お盆」と書いて「ご先祖が帰って来る」と読みます。
お盆なので、何が何でもご先祖様が主役です。
我が家も一応、本家だし、旦那は長男だし。それらしくやってます。

....と偉そうなことをいいながら、釜山に行ったり、仕事したりして
結構、テキトー(手抜き?)がここ数年続いたので
今年は久しぶりに嫁らしく、引き籠りのお盆を過ごそうと思っています。
しかし、今夜は焼き鳥屋で食べすぎた!というのは内緒であった。



↑提灯飾って盛り上がるの巻

そして今日もヤラレル


会社から帰る時間になってヤラレました、このドカ雨。スコール?
とにかく雨で、全然前方が見えません。

明日からはビーサン履いて出勤しようと思います。