スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おにぎり🍙マンボ

 

会社ネコのみなさん...暑いのでいつも寝ています。

最初は猫ベッドで寝ていても

暑くなると、ベッドからはみ出て、やがてヒヤッと冷たいフロアにデーン!

そして人の膝の上によじ登り....

この世の菌という菌が

ワタクシの全身に付着しまくっている気がする今日この頃。

 

いつもこんな感じで猫ベッドにおとなしく寝ていますが

 

ある日

 

目を疑いました。

 

これはどうしたものか?!

 

 

マンボーッ

ちなみに、🍙うずまき君はおなかを舐めていたのですね。

本当はお尻まわりにいきたいところですが

デブっていてお顔が届きませんでした。

飼い主に似てダイエット必須。

 

 

 

自宅改造中

1月から忙しかった仕事もここに来てひと段落付き

やっとステイホーム(笑

いや、家にいないのでステイオフィス。....オフィスってほど綺麗じゃないので

ステイ作業場ですね。

 

4月に築30年の老朽マンションリフォームのための素材集めをしておりまして

週末ごとにショールーム通い。

専用部分の給排水関係を一気に新調するのに

もー、大変です。

ふつうは管理組合を主体に話が進むのですが

個人でやってくれィ!になっちゃって、床からひっくり返してすごいことになっています。

10階建てのマンションでもこんなに大変なのに

タワーマンションなんかどうするんだろう?

 

キッチン、風呂、洗面所、水回りはタカラスタンダードで全部替えます。

ショールームには魔物が住んでいる....どんどんランクアップしている...

 

コンロ?そんなのどーでもイイよ。ココに来るまでの自分はそうでした。

気づいたら、色はシルバーだの、五徳も同色だの、火加減は微調整だの

料理しないくせにイロイロ文句を言っておる(自分)

 

風呂には絶対これつける♪ 風呂で音楽を聴くのだ。

そのためにSpotifyをプレミアムにかえましたっ

 

トイレはTOTO

床は全面大理石フロアー....の偽物で、ドバイの偽金持ちみたいなフロアになります。

工事期間1ヶ月の大改造です。はやくできないかなぁ〜

 

 

 

 

大山で心を洗われる旅

 

2/23〜24の連休を利用して中国(日本の)山陰へ行ってリフレッシュしてきました。

 

なーんと今回は、バス旅です。

俗にいうツアーなるもので、集客が少なかったのかコロナ流行のせいかわかりませんが

23名ほどの小規模ツアーで、とーってもラクでした。

山陰...100年ほどぶりに行きましたが(うそです、30年ぶり)

 

近くなりましたね!!!

 

たまげました@@ 出雲大社からJR広島駅まで3時間(休憩込)で着いたです。

岡山の総社から大山の麓まで2時間かかってないですよね?(ココの区間、寝たので覚えない)

100年前じゃなく30年前は、中国道を降りてフツーの道をトロトロとろとろ...

いやもう、マジで?みたいな高速の整備に

これなら車で余裕で鳥取行ける〜と思いました。

 

おわり

 

ちがうちがう。博多から新倉敷までは新幹線で向かって

まずはBMW8シリーズグランクペ見学へ

 

 

いやいやいや、ちがいます。悪い冗談です、すみません。

駅を降りるとBMWでした。

840dに誘導されて(たまたま前を走っていただけ)美観地区へむかいました。

↑福岡でまだ見たことないのに、岡山すげー。高級車いっぱい見ました。

 

連休で恐ろしく車が多かったです。駐車場待ち渋滞で。

こんな時期だから観光客少ないよね〜......など甘かった。

 

 

そんな美観地区で一番のお気に入りは

何回見ても心落ち着くのがこの黒板。本当にココ好きです。

相変わらず字がキレイです。「当面の相場見通し」と題打ってあり

ウィルスの影響でゲームやネット通販などの巣篭り関連にプラスに働く。

と、書いてありました。

 

 

以前お土産でもらった星野仙一ラーメンを思い出し

星野仙一記念館に行ってチョロチョロしてバスで移動しました。

最上稲荷に行きましたが、期待外れだったので文章は割愛させていただきます。

 

バスの中から撮った大山ホテル到着目前の画像。雲が邪魔〜取って〜

山頂だけ雪が残って、富士山みたいに見えました♪

大昔、スキーの修学旅行に同行して何度も訪れた場所ですが

いつも吹雪でこの先あたり真っ白、大山見たことないです。初めてまともに見た(感動)

スキー場情報は桝水だけが35僉で国際他すべて✖でございました。

今年はスキー場、厳しいですよね。

 

大山ロイヤルホテルに宿泊しましたが

近辺に洒落たペンションや別荘が多く

九州の阿蘇や九重とは違った都会的な雰囲気がする印象です。

というのも、道路が広いんです。雪が多いからでしょうか?スッキリしてます。

九州みたいに狭い道路じゃなくごちゃごちゃしていないので、行きやすいです。

 

翌日

まだ雪が残っているホテル駐車場は「大阪」「岡山」ナンバーの車がたくさん居ました。

ワタクシ、スキーは苦手ですが

スキー場がある場所はワクワクします。(なんじゃそりゃ)

 

大山を降りてワタクシ的メインの足立美術館へ

住みたいくらい心落ち着く場所です。ずぅっと眺めて居たい。

 

額縁から見えるような庭園

私設なのでお手入れ抜群!

 

足立美術館から出雲へ移動し途中でカニに睨まれました(汗

マジこっち向いて睨んでいる....

カニ料理の昼食をとり(昼食時間60分で↑のヤツらをひとりで退治なんてかなりハードです)

 

向かった最終観光地は

大国主命へ

 

何がデカいかってこの国旗がまたデッカイ!畳75畳分ですって。

出雲大社では、何をお願いしたかわからないほど

贅沢なお願いばかりしたのだと思います。

今なら、コロナ終息でしょうね。

 

久しぶりに、澄み切った空気の山陰に行って

移動は長かったものの、充実度は高い旅行でした。

バス旅、ラク〜

 

ですが、雪のない大山は道路も広く九州の山々と違い

周りの景観もスッキリとして自家用車で行きやすい場所だと思います。おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

中洲暴走泡祭

昨夜は、福岡にお越しのカミさん思いさんを囲む会があり

丘ダイバーさんよりご連絡を受け西中洲へ出撃!

 

西中洲って「超高級」なイメージがあり

近寄り難かったのですが、イメージ払拭ですごく洒落たお店がたくさんで

歩くだけで楽しかったです。

 

あまのさんのイカや佐賀牛おいしかった〜♪

 

BARで黒カレー(いかすみ)実はお酒に合う組み合わせです。

このカレーだからでしょうか?

 

丘ダイバーさんの知られざる暴走はまだまだつづくのであった。

お御馳走様でしたーっ!!!

 

さようならビブレ

昨日、会社猫くすおさんの尿を検査のため病院に提出しました。

病院が混雑していたので(動物病院って人間の病院レベルに待たされます)

結果を電話連絡でお願いし待っていたら、かかってきました。

 

病院「くすおちゃんの検査結果ですが....尿に血が混ざっていまして...」

旦那「え!(動揺)ちょちょちょちょっと待ってください、電話かかかかわります」

 

旦那「おーい、〇〇ペットクリニックから電話〜っ!

          小便におしっこが混ざっとるってよー」(真顔)

わたくし「........」

 

 

 

カオスな感じになってしまいましたが、すみません。本題です。

 

なんとか滑り込みセーフで行ってきましたよ〜18時ごろ。

天神ビブレ最終日が今日だったなんて

仕事をしながらラジオを聴いて初めて知りました。

天神コアと一緒に閉店と思っていましたので。よかった行けて。

 

高齢になってからは、1Fのシアトルズベストコーヒーでチャイティー飲みながら

対面のスタバに来る洒落た人たちを見たり

途中階で何も触れることなく(高齢者に触れたいものが何もないぃ)一気に7FのGUに駆け上がったりと

すっかりご縁はなくなりましたが、振り返ってみると

小学生の時に「ニチイ」でオープンした際には

ジーンズショップに入り浸ったり(ボブソンとかビッグジョンとかが流行ったころ)

中高校生では、イケてる小物を探したり(....しながら、コアの紀伊國屋書店で立ち読みしまくる)

ビブレホールにライブに行ったり

社会人になったら化粧道具をそろえたり(ケサランパサランで)

ひとり暮らしの家具を買いそろえたりと、結構な思い出があります。

 

今夜は、最上階より階段で地下まで降りました。(上りませんよ!)ありがとうビブレ

東京に行ってみた

1月の連休 1/12〜13に、東京日暮里に行きました。ポリポリ

なんで日暮里〜?という突っ込みは置いといて

 

これを見に...

ここで公開されたらもう京都御所に移動というので

京都御所の公開で見た方が、福岡から近いっしょー?の突っ込みも置いといて

 

とにかくコレ見たさに行きました。

 

羽田を降りて一気にたどり着いたのが

東京国立博物館!初めて来ました。

さらに、国立博物館その他が上野にあるのも今回調べて初めて知りました、本当です。

上野公園には「西郷さん以外何もない」と思っていたので

無知とは全く恐ろしいです。

 

連休だったので、こちらもウジャウジャ人が並んでいます。

ウジャウジャでも違うとすれば、京都の伏見稲荷のウジャウジャ行列は大騒ぎでしたが

こちらは静寂さがある行列です。お行儀の良い日本人の見本みたいです。

 

待ち時間40分の表示でしたが、35分ほどで入れました。

 

中の様子はUPしませんが、ワタクシ他多数の瞬時のひとこと

 

「でけー!!!」

 

こんなに大きかったんですね。結構な大きさです。

それに金ピカが半端ない。金がピカピカ、漆がピカピカ 

前後左右、ガラス越しにしっかり見てきました。

バックヤードが見れたのは収穫です。中継では映らなかった部分なので。

 

そして日暮里で見たのが

 

下御隠殿橋 1日2500本の電車が見れるそうで

新幹線からフツーの車両まで次から次へと走って来るので退屈しません。

ワタクシは乗り鉄なので僅かな時間しか見ていませんが

ここから谷中銀座に行って帰ってくるまでずーっと居た親子が居ました。

 

そして夕焼けだんだん....反して朝の9時ごろ来ちゃいました。

お店がどこもオープン前で、何も無かったです。

ネコで有名になった気がしますが

ネットを検索すると「猫居ません」「猫みませんでした」の書き込みが沢山あります。

 

でも、路地にちゃんと居ましたよ。

こんな感じで3匹ほど見かけました。

隠れ家があるのでしょうね。

 

谷中で人が集まっていたのは、かき氷屋さんのひみつ堂でした。

9時半くらいでオープン前でしたが10〜15人は並んで待っていました。

寒いので、おばさんはスルーです。

 

景色は一転して、開催前の競技場に行ってみました。

柵が邪魔〜でしたが、しかたありませんね。

まだ嫌なウィルスが有名になる前なので、海外旅行客が沢山来ています。

オリンピックがここで開催されるのだと思えるだけでも

来てみてヨカッタです。

 

気になる建物が...

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアですって。

盛り場で大飲みしなければ、お泊りにはキレイなホテルでよさげですよ。

 

野球好きの父へお土産は↑この画像を(笑

本人に見せたらよろこんでいました。安上がりな父です。

 

銀杏並木で休憩していたら(朝からワインですけど)

ボルギーニが....ギーニ集団の中にとても綺麗な女性が居ました。

こんなデカイ低い車を運転できるってすごいです、惚れた!

 

青山通りでいろんな車を見ながら帰りました。

祝日の午前中、この通りは1日中居ても飽きませんね。

椅子持ってきて座っていようかな...←こういう仕事アルアル。交通量調査(^^

 

手の届かない東京を見て回るのが大好きですが

ダークでチープな東京も面白いと感じる年ごろになりました。

日暮里より西日暮里の方が賑やかなんですかね。

 

 

 

だんだん巣鴨が近づいてくるような気がします。 

 

 

 

元旦から目指すは「動くお稲荷さん初詣で」

       

     新年快乐 !!

 

 

縁起物の餃子は食べましたか? 春節は「餃子の日」ですよ。

 

なんだかそれどころじゃない大変な旧正月をお迎えの方々たくさん...

これ以上の感染拡大が起こらないよう、祈るばかりです。

 

今年の元旦は京都・大阪にいました。日帰りでしたけど(^^;

 

元旦早々、新幹線に乗り込み早朝から駅買いスパークリング&黒豚とんかつ弁当

大晦日は紅白を見ながら(トリのミーシャすごかったねー)おせちを食べたので

もう普通の食事に戻りたい気分です。焼肉とか焼肉とか焼肉。

 

そして目指すは、京都の伏見稲荷

 

 

舐めていました....JRの駅を降りたら人だらけですき間もない!

元旦の午前中なのに。

福岡の大宰府でも、元旦午前はすき間アルアルよ。

 

「今日は、前に少し進んどるだけマシやでー」

「そやなー、歩けてるもんな」

 

と、後ろの人の会話が耳に焼き付きます。マジで?

 

 

拝殿で拝んだだけで、見事に脱落しました。↑参列ウジャウジャ

 

 

本命(?)まであとチョットのところですが、全く動いていません。

動画で撮影しても静止画です。 ↑参列ウジャウジャ

 

遠目で眺めてUターン えーっ

こういう時にせっかちな同行者が居たら迷惑です。

ワタクシ赤い鳥居がたくさんスポットまで行きたかったです。

 

 

伏見駅のホームも入場制限されながらウジャウジャの中

京都駅に戻りオープントップバスで市内ドライブ観光〜(2回目)

歩きたくないときは、これが一番です。

 

 

当たり前ですが、寒いぞぉ〜

ブランケットと使い捨てカイロとホット茶をいただきました。

が、風が寒すぎる....

 

 

通りすがりの八坂神社...でしたっけ?(おいおいおい)

ここも参列ウジャウジャでした。

 

夕刻、新大阪に戻るとおきまりのアレです、アレ

 

 

 

アレ。

 

朝はとんかつ、夜は串カツ

今年は勝つ。神社参拝でより一層、縁起をカツげてしまいそうです。

 

カーツ。

 

という元旦を過ごせました。

心残りは、和歌山ラーメンです。(なんでー?)

 

 

ものすごく、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさぼりしていましてスミマセン

日々の忙しさでブログの更新を忘れていました。

もう師走です。早いですね、どなた様もよいお年を(−−)

 

いやいや、少し早いです。

友人から突っ込みが入りまして「くすおちゃん、ダメだった?」と。

 

なーんのことない、元気いっぱいです(汗

猫の膿胸って治るんですね、薬さえあっていれば。

ちゃんと検査して薬を1.5ヵ月飲ませて膿が消えました。

 

なので、10月からは通っているスポーツクラブも24時間ジムにクラブ変更して(猫とどういう関係が?)

夜中に行くことはありませんが、すこぉ〜し鍛えてみたり

ホットヨガをやってみたり(毛穴全開でめちゃ気持ちイイす!オススメ)

整形外科でヒアルロン酸注射を膝に2週間隔で打ったり

随所が痛くて「リリカ」という神経系の薬を飲んでフラフラしたり(まじで飲み始めの目まいがすごいですコレ)

遠距離介護で車に1年乗って、走行距離が1万キロになったし(過去実績の3倍の速さで1万キロに達した)

 

なんだか忙しく過ごしています。  なのに痩せない.....

 

以上、近況でした。それではどなた様もよいお年を!

 

 

 

 

やられてしまった〜ぁ

いつかは....いつかは.....いつかは直面する事態ですが

会社の「くすお」君の小さな命がやられました。

 

いや、まだ何とか持っていますが

心臓上部、しかもど真ん中に膿瘍ができまして(正確には膿胸らしいです)

手術もできないにっちもさっちもいかない場所で

非常に厳しい療養生活に突入いたしました。

 

毎日の点滴でどうにか生きていられるようです。

飼い主として最後までしっかり看病にあたりたいと思います。

 

おさぼりブログですが、さらにおさぼりになりますゆえ

すんまっせーん!

 

ジェニタク

最近、色々と移動をしなければいけない用事もあり

市内をタクシーで走り回っていましたが

 

こわい〜〜〜まじで。

 

タクシーが怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この日はすべてにおいて酷かったような気がします。

とにかくドライバーさんの高齢化が.....

都市高速の蛇行は厳しいです。

アクセルワークが....車が悲鳴を上げています。

交通系IC使えます♪ってあるけど、慣れない手つきで操作して

「これでいいんですか?」って

それはこっちのセリフじゃないかい?

 

良い方もおられます!本当にプロフェッショナルな方もおられます。

が!そういうドライバーさんに当たるのは37回くらい乗って、ひとりくらいの確立でした。(ワタクシ値)

 

いつ突っ込まれるかわからないので

面倒でも自分で運転して移動したほうが、心臓のすり減りは少ないかと思いました。

 

ので、本日はジェニ号に金沢からお見えのお客様を乗せ(せまくてすみませぬ)

大川、柳川へご接待〜♪高齢者タクシーよりはマシやろう...

 

福岡県大川市に行って何するですか?家具見学?いやいやいや

これやろ!

 

正男ちゃんち見学(笑

受付の方に「車のライトがついたままで走られてますよー」って教えていただきました。

ありがとうございます、デイライトというものです(汗

 

大川が生んだスペシャリティ古賀正男記念館by平日誰もお客さんイナーイ

古賀メロディに触れて癒されます。

 

そして、柳川といえばこれやろ!

本吉屋さんで、せいろの蒸しあがりをたっぷり待たされて昼食。

予約して平日でも座ってから45分待たされました。

待ち時間でビールをザブザブ飲ませようとしているのでしょうか。

接待では、お連れできないと反省会です。

コチラも中国系観光客の団体さんがひっきりなしに入ってこられます。

リッチーですね。

 

そして、チャーターしたドンコ船にデキ上がったお客様を乗せ

(内部事情があり画像は載せられません)

ワタクシは、川下り終点の沖端(おきのはた)で「かき氷」食べながら待っておりました。

それから福岡へ戻り

交流戦、横浜DeNAベイスターズvsソフトバンクホークスの試合を観て(ホークス負けた)

「熱男」を2回叫んで(コレが出来ただけヨカッタ)

風船を飛ばすのを見て(体力を消耗するので、ワタクシは膨らませない)

帰りました。

飲めなかったとはいえ仕事もせず、観光とは優雅なもんです自分。

 

次はやっぱタクシーにしよう。←おいおいおいおいおい