スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

名古屋の週末

幼年の頃、天気予報で「台風一過」を

「台風一家」と聞いて

ものすごく恐ろしい想像をしていた自分が居ました。

どういう家族なんだろう...

 

台風や地震の被害にあわれました皆様

お見舞い申し上げます。

関空での孤立!どんなにご不憫だったか、想像できます。

 

 

 

31日から2日まで名古屋行ってました。

名古屋といえば、手羽先

5個で一皿なんですけど(2個食べた後)

小さすぎて笑えます(^^;) 指2本分ほどの大きさ

割と有名なお店でしたが(Yちゃん、F坊でFのほうね)コショウ辛くて

甘辛いというより濃いぃ、辛い!

名古屋って味が濃いぃんですね。どて焼きにみそ串カツですでに舌がビリビリ(歳のせい?)

20代の時はみそとんかつ食べて、私名古屋で生きていける♪と思ったけど

もう無理ですわ。(大阪弁)

 

カツにはソースが好みです。

 

1日に雨模様の中

名鉄線でセントレア空港へ

 

何しに行ったか?聞かないでください。

ただ、行ったことが無いのでいってみただけ(云うな?)

 

市内に戻ったらセントラルパークへ

センパークって、中日の星野仙ちゃんだから?って本気で考えた8秒間もあり

アジア系観光客に混ざってエンジョイ♪  って暑いばっかりでどーもこーも

 

 

 

夜は、仕事関係の懇親会に

気合が入りすぎて、開始30分まえからスタンバイ。何も出てこない(あたりまえやろ)

 ちーん

 

翌日は、名古屋城本丸御殿を見学し

涼しげに撮影されていますが

実は34℃超えの気温にムシムシとかなり不快指数が高いです。

涼しくなってからの観光をおすすめします。

何かとド派手な内装でした。

天守閣は修復中です。見れません

しゃちほこも変なところに撮影用にアリました。

 

お城からトヨタ自動車の記念館を見学して(今更ながら産業ロボットが凄かった)

駅のエビスバーでビール飲んで帰りました。

 

オチがない日記ですが

名古屋は涼しいときがよろしいかと思います。

なんか、暑さで妙に疲れました。

台風が来る前だったからでしょうかね。

 

名古屋コーチン?食べてないよ〜ぉTT

 

 

 

 

 

 

 

小出し第二弾

かなりマニアックな場所ですが ↑スマホ片手に トボトボ歩くワタクシ

大阪の池田でブラブラ 2月10日

 

前日にKKR大阪(新大阪)で仕事の会合がありまして

翌日、近くのタイムズでカーシェアを使って(←福岡でも便利に使っている)

カップヌードルミュージアムへ。

 

 

車で25分で着くはずが(カーナビ情報)

渋滞で1時間もかかってしまった。

 

雨降るし、寒いしで早々に新大阪に戻り

構内の「だるま」で串カツ食べて帰りました。

 

 

......え?仕事の会合っすか?

そんなまじめなことをやってられません。

 

新大阪から新幹線で神戸にすっ飛んで行って

愛用のアタオ、お財布ゲーット

 

バックの中でガサガサ探す子なので

派手色必須です。

 

 

かれこれ、3個目のアタオ財布ですが、こちらメチャ優秀です。

(爪も写してピンク系だと言いたかった)

 

 

タイムズカーplusで、車をお借りしますと

返却時に、返却証と成績表がメールで来ます。

 

最高速度●●km/h

急加速回数 ●回

急減速回数 ●回

 

大阪でゆっくり走ったので(地の利がわからないから)

初めて急加減速ゼロ回になりました。

 

ヒドイ時は、急加速が6回もあったり・・・(汗

成績に注意を払い、今後も便利に利用しようと思います。

 

 

 

 

これじゃあ、車が売れないワケだ。

 

 

 

 

 

 

 

2月の連休 えらいこっちゃ編

2月9日〜10日まで、仕事0.07% で●●に行ってきました。

すみません!時間の関係上、小出しでUP。

 

最大の難関は

 

 ←会社の「くすお」

 

冬はずーっと、専用こたつでぬくぬくの会社の居候「くすお」をどーするか?!

 

 

 

 

 

ペットホテルに預けました (あっさり)

 

 

連休中は他に予定があったので4日ほど...

はっきり言って、人間よりホテル代がかかってしまった。

 

 

 

 

 

 

しかし彼にとっては、ワンコに見守られた「地獄の4日間」だったようです。

 

 

 

 

 

 

つづく (もう?)

 

 

7月のまとめ

冬は強いですが(気合がはいっているから)

夏になると長々と風邪をひいて

なんだか損な毎日を送っています。

 

そのわりには、7/8に京都に居てラーメン食べたり(仕事0.01%で行きました)

↓30分並んだ。駅近くの第一旭.....だっけ?

 

鉄子の殿堂「鉄道博物館」に居たり

京都たまんねぇっす。
 

夕方からは、吹田のエキスポシティでブラブラしたり(←高速道路走行中の車が見えてお気に入り)

バスで梅田に移動したのですが

2号線っていうんですか?あの道、てっきり都市高速みたいな有料道路かと思って

「すげー、大阪王将のサービスエリアがある!!!」ってひとりで騒いでみたり(心の叫び)

チョロチョロしながらかなり楽しかったです。

 

チョロチョロしすぎて、週明けから熱が出ました。

 

声がガラガラなのに

校区の夏祭りで、自治会の役員やってるもんだから

生ビール売りをしたのですが

風邪が辛くて早く店じまいをしようと、とにかく売って売って売りまくって

子供からは「えげつない売り方や」とののしられ

おじさんからは「ここは中洲のごったーね、客引きのすごかー」と言われ

そりゃもー、タイヘンな7月でした。

 

タイヘンすぎて、すっかり忘れてましたが

うちの黒いお方(M235) 7月で手放すことになりました.....もう、放れました。

サイズも良いし、キビキビ走ってくれるので

実に使い勝手がよく、ポンとかブツとかコピンとかツブとかくすおなんかが居るので(ねこ)

あんまり遠出が出来なかったことが

残念無念です。

 

こうしてさよなら画像を見ていると、まぁカッコイイじゃん(スペシャル自画自賛)

写真すらなかったので、手放す直前に慌てて撮りました。

 

いよいよ、ピンクのラパンでも乗ろっかなぁ〜

 

豊後日和

右左折のたびにワイパー全開で焦りまくりのジェニです。

昨日は、用事あって別府へ

列車で行ったので、県内はレンタカーを借りて

走り回ったはイイけど

右ウインカーに慣れるまでひとりで大騒ぎの車内です。

 

天気が良く(良すぎて暑っ!)

 別府湾も青く、 高崎山も綺麗に見えて、あぁ〜別府やなぁ〜おんせんと。

IMG_1377.JPG 車窓から

 

 

相変わらず、中国に韓国からの観光客が多く

(韓国の人は、列車の座席であぐらを組んで座るので、すぐ区別がつきますね。キツくない?)

わりと欧米人も多かったのでびっくりです。←ひとり旅が凄く多い

別府駅のコンビニはキムチ系や麻婆豆腐が充実していて面白い!

中国人はリッチに杉乃井ホテル系

欧米人はリーズナブルに宿泊(バックパッカーみたいに).....バブル期の日本人もリッチーだったのね。

観光客ウォッチが面白かったデス。

 

そして、今日は福岡で

これまたワイパー全開で車線変更しているBMWが走っていたら

それ、絶対ワタクシ(^^;     

 

 

 

天草のテラスでしばし渋滞を忘れ.......たい!(切望)

3連休ですが、日曜日しか休めなかったです(TT

 

久しぶりに熊本県天草に行ってきました。

なんと、バスツアーで(笑

飲みたかったので(汗

 

かなり久しぶりに天草に行きましたが

洒落た店ができておりました。

 

L’isola Terrace Amakusa http://www.lisolaterrace.com/

 

イマ風の洒落たレストランに

天草松島&天草五橋の4号橋という抜群のロケーション♪

なぜに、いままでナンちゃら旅館とか岩盤浴とか四郎の銅像など

昭和全開の見どころしか無かったのか?

というほど洒落た天草名所ができておりました。

 

モデルさんも数名来ていて、うっとり〜♪ 顔ちいさい!細いっ!

 

しいていえば、3連休も重なって、超満員だったということでしょうか。

平日にのんびりテラスでビール飲みたい(乗用車必須なので、運転手付きで)

 

晴天の青さに完璧に負けている画像は地ビール

あんまり美味しくなかった.....ひやひや

解放感溢れるテラス席は、まーだ寒くて熱燗が必要です。

 

名物のベーカリーショップの塩パンは

焼けたと同時に見る影もなく売り切れます。

袋が可愛かったので買ってバスの中で食べました。

 

人さえいなければ

すっごくお洒落なイイ場所なので

運転手付きで是非!

 

 

熊本の震災後、初めて高速道路を通りましたが

復興はまだまだのレベルでした。

ビニールシートに覆われた屋根の古い家屋があっちこっちに点在し

やっぱり見ていて未だ辛い状況だと思いました。

 

そして、3連休の渋滞もハンパなかったです。(寝てたけど)

乗用車で向かっていたら絶対挫折してました。

本日のお仕事は、体がこわっておしりが痛かったですイタイ痛い

 

 

近畿日和

今週末は震えましたね。寒いのなんの、買い物以外は籠りっぱなし。

久々にゆっくりできました。

 

先週は2/4〜5 これまた久しぶりの神戸に行きまして(仕事0.1% 遊び99.9%)

博多から新幹線でお昼前に宿泊場所の新神戸駅前に到着後

旦那を放り出し、ふたたび新幹線で新大阪へ

阪和線の南紀リゾート全開の「くろしお」号に飛び乗り(ビールのみまくりの大阪のおばちゃんばかりが座席まわりにいらした)

向かった先はアポ無しですが

 

駅長面会に.....

 

 

.......寝てるし(^^;

 

アポ無しなので、さすがに面会に目を向けてもくれず

 

無理矢理こぎつけた大接近

ニタマ駅長〜♪

かなり迷惑そう......なので、速攻で退散するジェニ。

てか、いつ仕事してんだろう(謎)

 

和歌山から「タマ電」にのって貴志まで来ました。

驚いたのが、乗客がほぼ観光客(台湾人多数)

こんなに観光客が多い電車は

ワタクシが知っている範囲で、江ノ電、長崎市電とココ!予想外だったのでびっくりしたアルよ!

 

終点の駅についても乗客は、カフェでまたーりして復路の電車を待つのみ。

駅前にタクシーが待ってますが、誰も乗る人いなくて

猫駅長がいなかったら、マジで終わってます。ネコさまさまだぁ〜

 

貴志川には思い出がありまして

修学旅行の生徒さんたちに「貴志川高校のまわりは何がありますか?」とお尋ねすると

 

「.....たんぼ」  「......山」

「.....池?ちいさいの、ため池?」

「梅ある?ナイよね、うちはナイよ」

 

30年たった今も、その景色ほぼ変わらず、風光明媚でのんびりしたところで

なんだか良い息抜きになりました。  

 

和歌山駅に戻り、駅構内のラーメン屋さんで

 中華そばやでー

美味しかったな〜、また食べたいなあ〜

 

そして何を思ったか、和歌山から関西空港に向かい

(関空行ったことがなかったので、見に行くチャンス到来)

列車の中から夕日に染まる空を見ながら、あの橋を渡ってターミナルに来たものの

福岡空港みたいに、カフェでビールを飲みながら飛び立つ飛行機が見れると思ったら

全然、飛行機見れないしー、なんで?(怒)

 

仕方ないので、たこ昌でたこ焼きとビール飲んで

乗ったことが無い特急列車「はるか」に乗り込み新大阪へ帰るぞー

と、いい気分で(←ビールで)乗り込んでいたら

「阪和線天王寺駅信号機故障の点検のため......(中略).....運転を見送っており......運行の見込みは現段階でございません.......なんとかかんとか」

 

19:00のこの時点で、乗客は関空に着いてこれから京都へ行きはりますの♪の外国人だらけなのに

どーすんの?と、他人の心配をしながら

ちゃっかり快速に乗り換え天王寺から地下鉄で新大阪へ向かい新幹線で新神戸に戻ったのは21:30

イヤー、充実したなぁ〜♪

 

 

翌日は、並ばずに入れる元町5丁目商店街の中のコチラのお店で豚まん食べて

豚まん最高、もうコンビニで肉まん食べられないかも。

 

中華街で若いお姉さんの客引きに負けて青島ビール漬けにされたり

豚まん食べたばかりなので質素な注文 空心菜が美味しい。

 

酒といえば灘!白鶴酒造で試飲漬けにされたり

すっかり肝機能を麻痺させて博多へ戻りました。

 

神戸って車で行くところとばかり思ってたので、今回は列車移動が多く新鮮な近畿旅行でございました。

無駄に特急や新幹線を使いましたが

JR西日本のおとなびパスで3日間 ¥18,000で乗り放題です。

ヤル気さえあれば、3日間毎日日帰りで大阪に行けます。 期間限定なのでまた企画願いたし列車

 

あけました♪

 

 

 

あけましておめでとうございます。

この一年が良い年になりますよう

心よりお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

IMG_1155.JPG

いきなり、から揚げ(^^;)

元旦は大分に行きましたので

宇佐のから揚げ食べながらビール飲みながら、帰ってきました。

 

お天気が良く、完全にお出かけ日和でしたので

いつもの元旦とは違い、早朝から列車を利用する人が多かったです。

 

2日以降は、初売りに行ったり

年末ジャンボに当たったつもりで(ハズレターッ!!!)
ヨドバシカメラ博多で最新家電を選んでみたり(視察だけ)

普通にお正月を過ごしております。

普通ってイイよなぁ〜.....しみじみ

 

週末の大阪やでー

週末に大阪京都で遊んでいました。(旦那が仕事100%、ワタクシ遊び100%)

 

土曜日の午後から待望のおひとりさま時間となりましたので

37℃超えの環境をいかにラクして時間を潰すか?をスローガンに

まずは宿泊地の本町付近から京都へ(なぜか京都)

 

京都駅に辿り着いたのが14:00

どの辺を攻めようかと思案していたら目の前に飛び込んできたコレ!

 

「スカイバス京都っ見どころはアテンダントが楽しくご案内します。」 キャッホー

座ったまま京都が見れる。

しかも2階バス テンション上がったまま切符を買いました。

 

そのあと、冷静に考えたら自分がかなりのチャレンジャーだったことに気付く。

 

クーラー無くない?

日差し凄そうですけど...ってことで、急いで地下のショッピングセンターで帽子を調達し

15:00出発です。

やっぱりここでも外国人(中国系?)が多かったですが

あつかましく、前方座席をひとりじめのおひとりさまです。

 

赤煉瓦のミッション系某学校前〜♪ あちぃ〜っ

オープンエアなのに、屋根の下に潜り込むワタクシ

 

京都風の街灯が手に届く距離にあります。が!風もなく暑いっ

 

どっかの大楠(だっけ?) 暑すぎて意識もうろう

車窓から撮った画像はどれもピントがズレていたほど暑い。

灼熱のオープントップバスはイケてない。

市街地はスピードも出せないので風も吹かないどころか

夕立雲の接近がどんなに恐ろしかったことか!!!! もしココでザーっとゲリラ雨にやられ

びしょ濡れで大阪に戻らなければならないことを想像すると

もう〜失神寸前でした。

よゐこは、気候の良い時に乗りましょうね。

 

ゲリラ雨雲接近で、恐怖とスリルの京都ドライブをさっさと終え

いくつか見どころを見て帰るつもりでしたが

夕刻の大阪行きの電車は

花火大会の影響で大混雑するという話を小耳に挟んだので

もう逃げるようにして京都を離れました。←本当に京都滞在2時間(笑

 

16:00頃 河原町から浴衣軍団にもまれながら阪急電車で南茨木へ

そこから(初めて乗った)大阪モノレールで万博記念公園のEXPO CITYに向かいました。

なんとしても夕刻の梅田だけは避けたい気持ちでイパーイ。

 

夕刻時、ガンバ大阪の試合開始前だということを

九州の田舎者のワタクシが知る由もございませんでした。

駅の注意書きに「試合終了後の21:00頃、混雑が予想されます」ですって。なにそれ?←田舎者

 

とりあえず、明るいうちに撮れてよかった↓

はじめて見ましたよ〜↑↑↑ 

下の高速道路は過去に車で走りましたが

運転していたので、岡本太郎なんか見る余裕なかったですもん。

 ※コレは岡本太郎ではなく岡本太郎氏制作の「太陽の塔」です。

 

ポケモンGOをやっている人は多いのに

こちらの施設に入場する人は殆どいなかった。

夜の観覧車に乗りたかったですが、流石にひとりじゃね〜

 

なので、レストランで「あわじ米ビール」のんでいました。

苦みが無く実に飲みやすいビールでヤヴァいっす。ウマー

チキンソテーが良いつまみに拍手

野菜が美味しいレストランでした。

関西初出店のBARBARA/バルバラです。

 

あとはショッピングモールをブラブラしながら、

帰路は沿線から花火大会をチラ見しようと

千里中央に向かい北大阪急行線で梅田方面を目指すと

ナント、花火大会はタッチの差で終了し、南方から梅田にかけて

怒涛の浴衣軍団に埋もれながら、ホテルに帰ってきました。

 

見てないけど、花火大会は帰りが恐ろしくて行けません。

というか、タクシーつかまんないし 泣

 

ホテルに着いたら、もうひからびてしまって完全抹消状態になりました。

激暑の旅行は厳しすぎます。

 

 

一晩寝たら干からび状態から復活し

早速、「じゃんじゃん横丁」の串カツ屋さんへGO !!!

今回の大阪でより一層感じたのですが

大阪ってソースなどの味付けが旨い!

ソースとかたれとか.....味がはっきりしていて濃いぃというかどこでも旨いです。

ワタクシ、ソースってカゴメとイカリしか知りません。

ちょっと知ったかぶりしてA1ソースとか。そんなもんです。

大阪は味が奥深いです。

 

奥深いのでますます奥深いところを追及してみると

裏メニュー、さすがにサソリの追及は出来ませんでしたが

カエルGO !

旦那に持ってもらったカエルちゃん。

鳥のささみより美味しい味でございました。

↑ なんだか観光客には嬉しいビール♪

 

帰ってきてこうやって記録している間にもう串カツが食べたくなる

大阪ソースマジックにすっかりヤラレてしまったような気がします。

 

今度は遊び300%で行きたいと思います。

都会だけあって福岡市街より大阪市街のほうが暑さがヒドイですね。

ヒートアイランドバリバリだぁ〜

 

間違いなく大阪に行ってきましたよ。

 

オーサカは広かった

フランスのテロでしょう?困りますねー
ワタクシ、フランスに行ったことが無いので
行ってみたくて、5年ほど前から
フランス貯金と銘打って「500円玉」をコツコツ貯めていて
そろそろイイ感じ〜って時に、もおおおおおおおー!!!
色んな意味で憤りを感じております。

フランスやめて、三朝温泉にシフトするかなぁ(どういう変更だ?)

土曜日に大阪に行ってきました。
雨上がりで景色が綺麗だろうと「アベノハルカス」へお立ち寄り〜
エレベーターから降りた途端広がる景色に鳥肌が立ちました。



眼下に見えるはずの通天閣があまりに小さすぎて...探した!
ちっちゃくアリました。



カフェ併設で絶対、夏は夜景を見ながらビールですね。



オープン当初は、入場制限とか事前予約などあったようですが
もう、いきなり入れるし、土曜の午後でも待ち時間ゼロです。

天空の気分に浸ったら
ガラリと空気を入れ替え



二度漬け禁止やでー....で串カツ食べて

 

↑ 手前はモチの串揚げ   他はアスパラとかうずらとかウインナーとか
牡蠣とかつくねとかしいたけとかししゃもとか....イロイロあります。 

ネタはやっぱり元祖串カツと大海老が美味しかったです。
焼鳥と一緒に出てくるキャベツと串カツと一緒に出てくるキャベツは
どうしてこんなにおいしいのだろう。
ちなみに、串カツ屋さんは、キャベツを手で食べます。インド人気分

酔っぱらった勢いで、本命のライブへ
上本町の新歌舞伎座



旦那はビートルズが、どストライク世代なので
今回はトリビュートバンド「The Return」のライブです。
ワタクシの時代は「ずうとるび」でしたけど。

60歳代後半のお客さんが多く、不必要に立つこともなく
実にラクなライブでした。
それにしても、よくぞココまで真似できるものだと、
アナログなステージにかなりの感動でした。
ビートルズって凄いなぁ〜

終了と同時に、新幹線でどんぼ帰りしました。
ライブは楽し🎵