東京に行ってみた

1月の連休 1/12〜13に、東京日暮里に行きました。ポリポリ

なんで日暮里〜?という突っ込みは置いといて

 

これを見に...

ここで公開されたらもう京都御所に移動というので

京都御所の公開で見た方が、福岡から近いっしょー?の突っ込みも置いといて

 

とにかくコレ見たさに行きました。

 

羽田を降りて一気にたどり着いたのが

東京国立博物館!初めて来ました。

さらに、国立博物館その他が上野にあるのも今回調べて初めて知りました、本当です。

上野公園には「西郷さん以外何もない」と思っていたので

無知とは全く恐ろしいです。

 

連休だったので、こちらもウジャウジャ人が並んでいます。

ウジャウジャでも違うとすれば、京都の伏見稲荷のウジャウジャ行列は大騒ぎでしたが

こちらは静寂さがある行列です。お行儀の良い日本人の見本みたいです。

 

待ち時間40分の表示でしたが、35分ほどで入れました。

 

中の様子はUPしませんが、ワタクシ他多数の瞬時のひとこと

 

「でけー!!!」

 

こんなに大きかったんですね。結構な大きさです。

それに金ピカが半端ない。金がピカピカ、漆がピカピカ 

前後左右、ガラス越しにしっかり見てきました。

バックヤードが見れたのは収穫です。中継では映らなかった部分なので。

 

そして日暮里で見たのが

 

下御隠殿橋 1日2500本の電車が見れるそうで

新幹線からフツーの車両まで次から次へと走って来るので退屈しません。

ワタクシは乗り鉄なので僅かな時間しか見ていませんが

ここから谷中銀座に行って帰ってくるまでずーっと居た親子が居ました。

 

そして夕焼けだんだん....反して朝の9時ごろ来ちゃいました。

お店がどこもオープン前で、何も無かったです。

ネコで有名になった気がしますが

ネットを検索すると「猫居ません」「猫みませんでした」の書き込みが沢山あります。

 

でも、路地にちゃんと居ましたよ。

こんな感じで3匹ほど見かけました。

隠れ家があるのでしょうね。

 

谷中で人が集まっていたのは、かき氷屋さんのひみつ堂でした。

9時半くらいでオープン前でしたが10〜15人は並んで待っていました。

寒いので、おばさんはスルーです。

 

景色は一転して、開催前の競技場に行ってみました。

柵が邪魔〜でしたが、しかたありませんね。

まだ嫌なウィルスが有名になる前なので、海外旅行客が沢山来ています。

オリンピックがここで開催されるのだと思えるだけでも

来てみてヨカッタです。

 

気になる建物が...

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアですって。

盛り場で大飲みしなければ、お泊りにはキレイなホテルでよさげですよ。

 

野球好きの父へお土産は↑この画像を(笑

本人に見せたらよろこんでいました。安上がりな父です。

 

銀杏並木で休憩していたら(朝からワインですけど)

ボルギーニが....ギーニ集団の中にとても綺麗な女性が居ました。

こんなデカイ低い車を運転できるってすごいです、惚れた!

 

青山通りでいろんな車を見ながら帰りました。

祝日の午前中、この通りは1日中居ても飽きませんね。

椅子持ってきて座っていようかな...←こういう仕事アルアル。交通量調査(^^

 

手の届かない東京を見て回るのが大好きですが

ダークでチープな東京も面白いと感じる年ごろになりました。

日暮里より西日暮里の方が賑やかなんですかね。

 

 

 

だんだん巣鴨が近づいてくるような気がします。 

 

 

 

元旦から目指すは「動くお稲荷さん初詣で」

       

     新年快乐 !!

 

 

縁起物の餃子は食べましたか? 春節は「餃子の日」ですよ。

 

なんだかそれどころじゃない大変な旧正月をお迎えの方々たくさん...

これ以上の感染拡大が起こらないよう、祈るばかりです。

 

今年の元旦は京都・大阪にいました。日帰りでしたけど(^^;

 

元旦早々、新幹線に乗り込み早朝から駅買いスパークリング&黒豚とんかつ弁当

大晦日は紅白を見ながら(トリのミーシャすごかったねー)おせちを食べたので

もう普通の食事に戻りたい気分です。焼肉とか焼肉とか焼肉。

 

そして目指すは、京都の伏見稲荷

 

 

舐めていました....JRの駅を降りたら人だらけですき間もない!

元旦の午前中なのに。

福岡の大宰府でも、元旦午前はすき間アルアルよ。

 

「今日は、前に少し進んどるだけマシやでー」

「そやなー、歩けてるもんな」

 

と、後ろの人の会話が耳に焼き付きます。マジで?

 

 

拝殿で拝んだだけで、見事に脱落しました。↑参列ウジャウジャ

 

 

本命(?)まであとチョットのところですが、全く動いていません。

動画で撮影しても静止画です。 ↑参列ウジャウジャ

 

遠目で眺めてUターン えーっ

こういう時にせっかちな同行者が居たら迷惑です。

ワタクシ赤い鳥居がたくさんスポットまで行きたかったです。

 

 

伏見駅のホームも入場制限されながらウジャウジャの中

京都駅に戻りオープントップバスで市内ドライブ観光〜(2回目)

歩きたくないときは、これが一番です。

 

 

当たり前ですが、寒いぞぉ〜

ブランケットと使い捨てカイロとホット茶をいただきました。

が、風が寒すぎる....

 

 

通りすがりの八坂神社...でしたっけ?(おいおいおい)

ここも参列ウジャウジャでした。

 

夕刻、新大阪に戻るとおきまりのアレです、アレ

 

 

 

アレ。

 

朝はとんかつ、夜は串カツ

今年は勝つ。神社参拝でより一層、縁起をカツげてしまいそうです。

 

カーツ。

 

という元旦を過ごせました。

心残りは、和歌山ラーメンです。(なんでー?)

 

 

ものすごく、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成の締めくくり

ゴールデンウィークに入った途端、なんだか寒いし雨だしパッとしませんね。

そんな中、行った先が

 

灼熱のシャルル・どっこい・ゴール空港!

おかしいなぁ、エールフランスの垂直尾翼...?

 

冗談です。高雄です。台湾高雄ですよ。

やっぱ平成の〆は高雄です。

 

昨年の11月に2019年GWスペシャル企画パリ5日間の予定で航空券を予約するも

発売と同時にキャンセル待ちとなり

3月25日にキャンセル待ち終了となりまして

パリのパの字にも引っかからなかったジェニ家。

 

ゴールデンウィーク直前2週間前に、奇跡の空席を見つけ飛び立ったところが高雄でした。

もうね、気分だけフランスで(笑

 

南仏コートダジュールを全然彷彿させない旗津海岸

湿度80%超えの32℃  熱波吹きまくりです。

 

 

旗后海産という海鮮食堂で食べた

空心菜炒め、蛤スープ、エビのニンニク炒め、シャコのショウガまみれ....美味しかったぁ!!!

 

夜は六合夜市へ行って、中国人や台湾人まみれにあい

なんとかスイカジュースエリアまでたどり着きました。 フルーツ天国!

 

13年ぶりくらいに行きましたが

バイクの数が減ったように思えます。

MRT(地下鉄)が出来て交通の便がよくなったのも影響しているのでしょうか。

観光するにも、MRT移動で交通系カードが使え実に便利です。

 

小籠包だけでも食べにまた来たいです。

 

軒先営業の名店「永和」9個70元 約280円くらい。

ビールは近所のコンビニで買ってきます。超安上がり♪

50嵐のタピオカ入りミルクティーも飲みました。甘さレベルが選べるのがイイ。

 

27日の夜便のエバー航空福岡ー高雄直行便で着いて

29日の夜に帰ってきました。

 

行きは、ゴルフツアーの台湾人にまみれて満席でしたが

帰りの飛行機は

 ガラッガラ〜〜〜

↑余談:シートがRECARO

 

台湾は、GW渡航先ベスト5に入っていたのは気のせいでしょうか?

みんな台北に行っちゃったですか?

 

 

ということで、もうゴールデンウィークは終了です。後半は少々仕事頑張ります(涙

平成ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の週末

幼年の頃、天気予報で「台風一過」を

「台風一家」と聞いて

ものすごく恐ろしい想像をしていた自分が居ました。

どういう家族なんだろう...

 

台風や地震の被害にあわれました皆様

お見舞い申し上げます。

関空での孤立!どんなにご不憫だったか、想像できます。

 

 

 

31日から2日まで名古屋行ってました。

名古屋といえば、手羽先

5個で一皿なんですけど(2個食べた後)

小さすぎて笑えます(^^;) 指2本分ほどの大きさ

割と有名なお店でしたが(Yちゃん、F坊でFのほうね)コショウ辛くて

甘辛いというより濃いぃ、辛い!

名古屋って味が濃いぃんですね。どて焼きにみそ串カツですでに舌がビリビリ(歳のせい?)

20代の時はみそとんかつ食べて、私名古屋で生きていける♪と思ったけど

もう無理ですわ。(大阪弁)

 

カツにはソースが好みです。

 

1日に雨模様の中

名鉄線でセントレア空港へ

 

何しに行ったか?聞かないでください。

ただ、行ったことが無いのでいってみただけ(云うな?)

 

市内に戻ったらセントラルパークへ

センパークって、中日の星野仙ちゃんだから?って本気で考えた8秒間もあり

アジア系観光客に混ざってエンジョイ♪  って暑いばっかりでどーもこーも

 

 

 

夜は、仕事関係の懇親会に

気合が入りすぎて、開始30分まえからスタンバイ。何も出てこない(あたりまえやろ)

 ちーん

 

翌日は、名古屋城本丸御殿を見学し

涼しげに撮影されていますが

実は34℃超えの気温にムシムシとかなり不快指数が高いです。

涼しくなってからの観光をおすすめします。

何かとド派手な内装でした。

天守閣は修復中です。見れません

しゃちほこも変なところに撮影用にアリました。

 

お城からトヨタ自動車の記念館を見学して(今更ながら産業ロボットが凄かった)

駅のエビスバーでビール飲んで帰りました。

 

オチがない日記ですが

名古屋は涼しいときがよろしいかと思います。

なんか、暑さで妙に疲れました。

台風が来る前だったからでしょうかね。

 

名古屋コーチン?食べてないよ〜ぉTT

 

 

 

 

 

 

 

小出し第二弾

かなりマニアックな場所ですが ↑スマホ片手に トボトボ歩くワタクシ

大阪の池田でブラブラ 2月10日

 

前日にKKR大阪(新大阪)で仕事の会合がありまして

翌日、近くのタイムズでカーシェアを使って(←福岡でも便利に使っている)

カップヌードルミュージアムへ。

 

 

車で25分で着くはずが(カーナビ情報)

渋滞で1時間もかかってしまった。

 

雨降るし、寒いしで早々に新大阪に戻り

構内の「だるま」で串カツ食べて帰りました。

 

 

......え?仕事の会合っすか?

そんなまじめなことをやってられません。

 

新大阪から新幹線で神戸にすっ飛んで行って

愛用のアタオ、お財布ゲーット

 

バックの中でガサガサ探す子なので

派手色必須です。

 

 

かれこれ、3個目のアタオ財布ですが、こちらメチャ優秀です。

(爪も写してピンク系だと言いたかった)

 

 

タイムズカーplusで、車をお借りしますと

返却時に、返却証と成績表がメールで来ます。

 

最高速度●●km/h

急加速回数 ●回

急減速回数 ●回

 

大阪でゆっくり走ったので(地の利がわからないから)

初めて急加減速ゼロ回になりました。

 

ヒドイ時は、急加速が6回もあったり・・・(汗

成績に注意を払い、今後も便利に利用しようと思います。

 

 

 

 

これじゃあ、車が売れないワケだ。

 

 

 

 

 

 

 

2月の連休 えらいこっちゃ編

2月9日〜10日まで、仕事0.07% で●●に行ってきました。

すみません!時間の関係上、小出しでUP。

 

最大の難関は

 

 ←会社の「くすお」

 

冬はずーっと、専用こたつでぬくぬくの会社の居候「くすお」をどーするか?!

 

 

 

 

 

ペットホテルに預けました (あっさり)

 

 

連休中は他に予定があったので4日ほど...

はっきり言って、人間よりホテル代がかかってしまった。

 

 

 

 

 

 

しかし彼にとっては、ワンコに見守られた「地獄の4日間」だったようです。

 

 

 

 

 

 

つづく (もう?)

 

 

7月のまとめ

冬は強いですが(気合がはいっているから)

夏になると長々と風邪をひいて

なんだか損な毎日を送っています。

 

そのわりには、7/8に京都に居てラーメン食べたり(仕事0.01%で行きました)

↓30分並んだ。駅近くの第一旭.....だっけ?

 

鉄子の殿堂「鉄道博物館」に居たり

京都たまんねぇっす。
 

夕方からは、吹田のエキスポシティでブラブラしたり(←高速道路走行中の車が見えてお気に入り)

バスで梅田に移動したのですが

2号線っていうんですか?あの道、てっきり都市高速みたいな有料道路かと思って

「すげー、大阪王将のサービスエリアがある!!!」ってひとりで騒いでみたり(心の叫び)

チョロチョロしながらかなり楽しかったです。

 

チョロチョロしすぎて、週明けから熱が出ました。

 

声がガラガラなのに

校区の夏祭りで、自治会の役員やってるもんだから

生ビール売りをしたのですが

風邪が辛くて早く店じまいをしようと、とにかく売って売って売りまくって

子供からは「えげつない売り方や」とののしられ

おじさんからは「ここは中洲のごったーね、客引きのすごかー」と言われ

そりゃもー、タイヘンな7月でした。

 

タイヘンすぎて、すっかり忘れてましたが

うちの黒いお方(M235) 7月で手放すことになりました.....もう、放れました。

サイズも良いし、キビキビ走ってくれるので

実に使い勝手がよく、ポンとかブツとかコピンとかツブとかくすおなんかが居るので(ねこ)

あんまり遠出が出来なかったことが

残念無念です。

 

こうしてさよなら画像を見ていると、まぁカッコイイじゃん(スペシャル自画自賛)

写真すらなかったので、手放す直前に慌てて撮りました。

 

いよいよ、ピンクのラパンでも乗ろっかなぁ〜

 

豊後日和

右左折のたびにワイパー全開で焦りまくりのジェニです。

昨日は、用事あって別府へ

列車で行ったので、県内はレンタカーを借りて

走り回ったはイイけど

右ウインカーに慣れるまでひとりで大騒ぎの車内です。

 

天気が良く(良すぎて暑っ!)

 別府湾も青く、 高崎山も綺麗に見えて、あぁ〜別府やなぁ〜おんせんと。

IMG_1377.JPG 車窓から

 

 

相変わらず、中国に韓国からの観光客が多く

(韓国の人は、列車の座席であぐらを組んで座るので、すぐ区別がつきますね。キツくない?)

わりと欧米人も多かったのでびっくりです。←ひとり旅が凄く多い

別府駅のコンビニはキムチ系や麻婆豆腐が充実していて面白い!

中国人はリッチに杉乃井ホテル系

欧米人はリーズナブルに宿泊(バックパッカーみたいに).....バブル期の日本人もリッチーだったのね。

観光客ウォッチが面白かったデス。

 

そして、今日は福岡で

これまたワイパー全開で車線変更しているBMWが走っていたら

それ、絶対ワタクシ(^^;     

 

 

 

天草のテラスでしばし渋滞を忘れ.......たい!(切望)

3連休ですが、日曜日しか休めなかったです(TT

 

久しぶりに熊本県天草に行ってきました。

なんと、バスツアーで(笑

飲みたかったので(汗

 

かなり久しぶりに天草に行きましたが

洒落た店ができておりました。

 

L’isola Terrace Amakusa http://www.lisolaterrace.com/

 

イマ風の洒落たレストランに

天草松島&天草五橋の4号橋という抜群のロケーション♪

なぜに、いままでナンちゃら旅館とか岩盤浴とか四郎の銅像など

昭和全開の見どころしか無かったのか?

というほど洒落た天草名所ができておりました。

 

モデルさんも数名来ていて、うっとり〜♪ 顔ちいさい!細いっ!

 

しいていえば、3連休も重なって、超満員だったということでしょうか。

平日にのんびりテラスでビール飲みたい(乗用車必須なので、運転手付きで)

 

晴天の青さに完璧に負けている画像は地ビール

あんまり美味しくなかった.....ひやひや

解放感溢れるテラス席は、まーだ寒くて熱燗が必要です。

 

名物のベーカリーショップの塩パンは

焼けたと同時に見る影もなく売り切れます。

袋が可愛かったので買ってバスの中で食べました。

 

人さえいなければ

すっごくお洒落なイイ場所なので

運転手付きで是非!

 

 

熊本の震災後、初めて高速道路を通りましたが

復興はまだまだのレベルでした。

ビニールシートに覆われた屋根の古い家屋があっちこっちに点在し

やっぱり見ていて未だ辛い状況だと思いました。

 

そして、3連休の渋滞もハンパなかったです。(寝てたけど)

乗用車で向かっていたら絶対挫折してました。

本日のお仕事は、体がこわっておしりが痛かったですイタイ痛い

 

 

近畿日和

今週末は震えましたね。寒いのなんの、買い物以外は籠りっぱなし。

久々にゆっくりできました。

 

先週は2/4〜5 これまた久しぶりの神戸に行きまして(仕事0.1% 遊び99.9%)

博多から新幹線でお昼前に宿泊場所の新神戸駅前に到着後

旦那を放り出し、ふたたび新幹線で新大阪へ

阪和線の南紀リゾート全開の「くろしお」号に飛び乗り(ビールのみまくりの大阪のおばちゃんばかりが座席まわりにいらした)

向かった先はアポ無しですが

 

駅長面会に.....

 

 

.......寝てるし(^^;

 

アポ無しなので、さすがに面会に目を向けてもくれず

 

無理矢理こぎつけた大接近

ニタマ駅長〜♪

かなり迷惑そう......なので、速攻で退散するジェニ。

てか、いつ仕事してんだろう(謎)

 

和歌山から「タマ電」にのって貴志まで来ました。

驚いたのが、乗客がほぼ観光客(台湾人多数)

こんなに観光客が多い電車は

ワタクシが知っている範囲で、江ノ電、長崎市電とココ!予想外だったのでびっくりしたアルよ!

 

終点の駅についても乗客は、カフェでまたーりして復路の電車を待つのみ。

駅前にタクシーが待ってますが、誰も乗る人いなくて

猫駅長がいなかったら、マジで終わってます。ネコさまさまだぁ〜

 

貴志川には思い出がありまして

修学旅行の生徒さんたちに「貴志川高校のまわりは何がありますか?」とお尋ねすると

 

「.....たんぼ」  「......山」

「.....池?ちいさいの、ため池?」

「梅ある?ナイよね、うちはナイよ」

 

30年たった今も、その景色ほぼ変わらず、風光明媚でのんびりしたところで

なんだか良い息抜きになりました。  

 

和歌山駅に戻り、駅構内のラーメン屋さんで

 中華そばやでー

美味しかったな〜、また食べたいなあ〜

 

そして何を思ったか、和歌山から関西空港に向かい

(関空行ったことがなかったので、見に行くチャンス到来)

列車の中から夕日に染まる空を見ながら、あの橋を渡ってターミナルに来たものの

福岡空港みたいに、カフェでビールを飲みながら飛び立つ飛行機が見れると思ったら

全然、飛行機見れないしー、なんで?(怒)

 

仕方ないので、たこ昌でたこ焼きとビール飲んで

乗ったことが無い特急列車「はるか」に乗り込み新大阪へ帰るぞー

と、いい気分で(←ビールで)乗り込んでいたら

「阪和線天王寺駅信号機故障の点検のため......(中略).....運転を見送っており......運行の見込みは現段階でございません.......なんとかかんとか」

 

19:00のこの時点で、乗客は関空に着いてこれから京都へ行きはりますの♪の外国人だらけなのに

どーすんの?と、他人の心配をしながら

ちゃっかり快速に乗り換え天王寺から地下鉄で新大阪へ向かい新幹線で新神戸に戻ったのは21:30

イヤー、充実したなぁ〜♪

 

 

翌日は、並ばずに入れる元町5丁目商店街の中のコチラのお店で豚まん食べて

豚まん最高、もうコンビニで肉まん食べられないかも。

 

中華街で若いお姉さんの客引きに負けて青島ビール漬けにされたり

豚まん食べたばかりなので質素な注文 空心菜が美味しい。

 

酒といえば灘!白鶴酒造で試飲漬けにされたり

すっかり肝機能を麻痺させて博多へ戻りました。

 

神戸って車で行くところとばかり思ってたので、今回は列車移動が多く新鮮な近畿旅行でございました。

無駄に特急や新幹線を使いましたが

JR西日本のおとなびパスで3日間 ¥18,000で乗り放題です。

ヤル気さえあれば、3日間毎日日帰りで大阪に行けます。 期間限定なのでまた企画願いたし列車